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ギュスターヴ編
ギュスターヴと鍛冶屋 |
人物 | ギュスターヴ | 場所 |
ヤーデ | 条件 |
[ギュスターヴ12才]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | ○ |
街 | Ya、Gu |
鍛冶屋に入って親方と話すと、イベント後にシナリオ終了。 |
ギュスターヴ15才 |
人物 | ギュスターヴ ケルヴィン |
場所 | ヤーデの洞窟 |
条件 | [ギュスターヴと鍛治屋]クリア |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Gu |
1.ギュスターヴが巨大キノコのフロアへ入るとケルヴィンに操作が移る。
2.ケルヴィンが洞窟に入ると(どこでもいい)モンスターが落ちてきて戦闘、
戦闘中にギュスターヴが仲間に。(因みに、巨大キノコを蹴飛ばすと、
モンスターか、「キノコのなみだ」の入った袋が出現) 3.奥で野盗1人とデュエル。
4.勝つと即、女盗+野盗3体と戦闘。勝てばシナリオ終了。
(女盗を倒すか野盗3体を倒すかすると戦闘が終了) |
お宝 | 灯の槍 バックラー 狩人の弓 キノコのなみだ |
病床の母 |
人物 | ギュスターヴ ケルヴィン |
場所 | ヤーデの洞窟 |
条件 | [ギュスターヴ15才]クリア |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Gu、Fo |
1.ギュスターヴ1人で野盗を倒した場所から開始し、途中ケルヴィンと合流。
2.天井から落ちてくるスライム(Lv14)と戦闘し、勝てばシナリオ終了。
※終了前にケルヴィンに全体又はエリア攻撃できる術や技を装備しておこう。
後のシナリオ[バケットヒルの戦い]がかなり楽になるぞ) |
ワイド奪取 |
人物 | ギュスターヴ |
場所 | ワイド → ワイド候の屋敷地下 |
条件 | [病床の母]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | ○ |
街 | Wa、Gu、Fo |
1.宿屋2Fで、ネーベルスタンについての話を聞く。
2.宿屋から出て、再び宿屋2Fへ行きムートンについての話を聞く。
3.屋敷2Fでワイド候に話し掛ける(屋敷に入ると街へは戻れなくなる)。
4.屋敷1F奥(ネーベルスタン)の部屋の絵を調べて地下通路へ。
5.ハンドルをまわして跳ね橋を下ろす。(右にまわすと普通に降ろせる。
左に3回まわすと、「鋼のお守り」のある部屋に行ける)
6.先へ進んでワイドの外に出るとシナリオ終了。(カギのかかった扉を開け、 宝箱を調べるとワイドの亡霊騎士と戦闘。倒せば1000CR入った宝箱を
開けられるが、倒さなくても進める) |
お宝 |
80CR 120CR 鋼のお守り 1000CR |
ギュスターヴと海賊 |
人物 | ギュスターヴ |
場所 | ワイド → 銀帆船団の海賊船 |
条件 | [ワイド奪取]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | ○ |
街 | Wa |
1.ワイドでの会話イベント。複雑なので↓を参照。
商船隊が借りている家(酒場の裏)の前の男と会話
→ 銀帆船団が借りている家(牧場の奥)の前の男と会話 → 酒場でイベント
→ 商船隊が借りている家の前の男と会話 → 銀帆船団の誰かと会話
→ 商船隊が借りている家の前の男と会話 → 銀帆船団の船長と会話
→ 海賊船へ 2.海賊船でのイベント。これも複雑なので↓を参照。
船内の荷物を調べる → 甲板で船長と会話『襲った船について』
→ 隣の海賊と会話『男爵の船について』 → 甲板マストの下にいる男と会話『男爵の船について』
→ 甲板下の通路の先の男と会話『手伝う』又は、船長室に入って出る
→ 甲板へ、はぐれスライム(Lv14)が来襲。選択肢はどちらでも変化なし
(戦った時のみマスト下の宝箱が開けられるが画面切替で消滅。1000CR)
→ 船長室で船長と会話。選択肢はどれでもいい → 甲板でバットと会話 → (手伝っていない場合『手伝う』)
→ 船倉で酒を飲もうとしてる船員と会話 → 甲板でスライム(Lv21)とデュエル(以後、通路等にスライム出現)
→ 船倉で羅針盤をセット(北回帰航路[南3日、南東2日、東1日、北東2日])
→ スライム(Lv21)と2回デュエル、勝利後シナリオ終了
※終了前に覚えていたら、全体またはエリア攻撃できる技を装備しておこう。
後のシナリオ[バケットヒルの戦い]がかなり楽になるぞ) |
お宝 | 1000CR 貴石のかけら(スライムのドロップ) |
バケットヒルの戦い |
人物 | ギュスターヴ ケルヴィン ネーベルスタン |
場所 | バケットヒル(マスコン) |
条件 | [上陸]クリア |
初のマスコン。マスコンの詳細はここを参照。
・基本は弓兵を囲むように陣形を作り、攻め込まずに敵が来るのを待ち、
退けた次ターンに支援攻撃を使い集中攻撃して1体ずつ倒していく。
※ギュスターヴ、ケルヴィンが全体攻撃をセットしてれば、薙ぎ倒しても可。 |
暗殺者ヨハン |
人物 | ヨハン |
場所 | 樹海 → 石切場跡 → 岩荒野 → 古戦場 |
条件 |
[ファイアブランドの悲劇][タイクーン・ウィル][アニマ教の噂]クリア |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Gu、Fo、Va |
画面切替毎に(イベントを挟み)別マップへと進んでいけば、シナリオ終了。
・初プレイ時は、技から烈風剣を一度封印するか、戦闘を1回は起こそう。
(しないと他キャラが使えなくなる。使えるのはヨハンのみなので注意!!)
・下級暗殺者は点滅しながら近づいて来るが、消えてもその場所にいるので、
突っ込まないように。(下級暗殺者はCRを落とすが、使う機会は無い) ・後の[南の砦で]を見据えて、クリア前に全装備を外しておこう。
※終了後の街シナリオは、ギュス、ヨハン、ヴァンアーブルで行動できる。
グリューゲル以外なら、ここ限定のヴァンアーブルの戦う姿が見れる。
(デュエルのグラもきちんと用意されているので、是非戦わせてみよう)
また、ギュスターヴのCRを使う最後の機会なので使い切る事も忘れずに。 |
将軍の思い出 |
人物 | ネーベルスタン (シルマール ナルセス) |
場所 |
グリューゲル → 岩荒野 → フォーゲラング → 岩荒野を抜ける |
条件 | [暗殺者ヨハン][アニマ教の噂]クリア |
購 | ○ | 処 | ○ |
製 | ○ | 回 | × |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Gu、Fo |
1228年のグリューゲル〜フォーゲラング間を往復すればシナリオ終了。
・フォーゲラングではシルマールとナルセスを仲間に誘える。(敬語を使う
ナルセスも見れるし、シルマールは元々術スキルが高いのでツール製作用に
術スキルを25以上にするのにも便利である。)
※ネーベルスタンのCRを使う唯一の機会なので使い切る事も忘れずに。 |
南の砦で |
人物 | ヨハン |
場所 | 南の砦 |
条件 | [アニマ教の噂]クリア |
戦闘でヨハンが力尽きるとシナリオ終了。
・敵を倒しても、LPが1ずつ減っていくので最高7回の戦闘が可能。
(カムイとか使って早く死ねるし、装備が無ければかなり早く死ねる) |
ケルヴィン最後の戦い |
人物 | ケルヴィン |
場所 | ソールズベリ平原(マスコン) |
条件 | [カンタールの死]クリア |
2回目のマスコン。マスコンの詳細はここを参照。
・前回同様、弓兵を囲むように陣形を作り、攻め込まずに敵が来るのを待ち、
退けた次ターンに支援攻撃を使い集中攻撃して1体ずつ倒していく。
※ケルヴィンは名前だけで本人は参加しないので、前回よりは難しい。 |
エーデルリッター |
人物 | サルゴン ワッツ グレタ |
場所 | 石切場跡 |
条件 | [偽ギュスターヴ誕生]クリア |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | なし |
1.[対決! アレクセイ]をやってたら2度目。([暗殺者ヨハン]も1部使ってるが)
2.しばらく進んで偽ギュスターヴと会話。(途中の鳥はグリフォンなので接触
すればまず全滅。ワッツ、グレタが弱すぎる。でもアイテムを取りたければ
鳥を利用するしかない、1部は爆破でも取れるが)
3.会話したフロアの下にある洞窟に入り、見えにくいが真ん中辺りから右へ。
4.スライムプール(うじゃうじゃいる)を突破して次のフロアへ。(画面下側を 通ると戦闘回数が少ない)
5.星座の部屋で3つのスイッチを使い5個の星座を全て点灯させる。(画面切替で
点灯している星座が変わるし、適当にスイッチを押して全て消えた状態にし
たら、右 → 中 → 中 → 右 → 左の順にスイッチを押せば全部点灯する)
6.スライムプールの部屋に上に進める道が出来ている、そこへ入ると終了。
(ワッツ、グレタの装備を外しておこう。奴等は回収できないので)
※終了前にサルゴンに全体またはエリア攻撃できる術や技を装備しておこう。
後のシナリオ[ハン・ノヴァの戦い]が更に楽になるぞ) |
お宝 |
ハンマーヘッド 銀環の杖 静弦の弓 石片の盾 ポップシューズ 500CR
(全てのアイテムは[対決! アレクセイ]で取っていない場合のみ) |
ハン・ノヴァの戦い |
人物 | サルゴン 偽ギュスターヴ |
場所 | ハン・ノヴァ(マスコン) |
条件 | [和平会議]クリア |
3回目のマスコン。マスコンの詳細はここを参照。
・サルゴン、偽ギュス、鋼鉄兵が強いので楽勝。連戦だけは気をつけよう。 |
サウスマウンドトップの戦い |
人物 | デーヴィト |
場所 | サウスマウンドトップ(マスコン) |
条件 | [ハン・ノヴァの戦い]クリア [ギュスターヴの陣営へ]クリア時は
同名の[サウスマウンドトップの戦い](ジニー編)クリアが必要 |
4回目のマスコンでギュス編最後のシナリオ。マスコンの詳細はここを参照。 ・勝利条件 ・敗北条件 ・鋼鉄兵(偽)が動き出す条件
1.偽を倒す 1.デが倒れる 1.自軍が に入る
2.8ターン耐える 2.本陣 に入られる 2.デが
に入る 敵:予備兵数:21 味方:予備兵数:25 3.4ターン目になる
| | 鉄 | 偽 |
鉄 | | | |
| |
| モ | | |
| ト | | |
| |
サ | | | |
| | | イ |
| |
| | | |
| | | |
| |
| 歩 | | 歩 |
| 歩 | | |
| 弓 |
歩 | | 弓 | |
弓 | | | |
| |
| | | デ |
| | 歩 | |
| |
| |
← 初期配置図( は移動不可)
|
偽:偽ギュス(HP200) | 鉄:鋼鉄兵(HP150) |
サ:サルゴン(歩兵) | モ:モイ(歩兵) |
ト:トーワ(歩兵) | イ:イシス(歩兵) |
歩:歩兵 | 弓:弓兵 |
デ:デーヴィト(歩兵) | ※歩兵、弓兵はHP100 | |
さて、ここでは比較的楽な8ターン耐える方法で説明
・2ターン目終了までに、左の歩2弓1でサ、モをなるべく倒し、右の歩2弓1で
ト、イをなるべく倒す(弓は放置でも良い)。残りの歩1デは、動き出さない
程度に前進。(敵が残っても3ターン目は、4ターン目用の移動を優先させる)
・3ターン目終了までに(4ターン目開始時)に鋼鉄兵(偽ギュス)の直前に歩兵を
並ばせられる様に移動しておき(歩兵はデーヴィトでも良い)、4ターン目に
直前に並べる。(他の敵が残っていれば、配置する歩3以外で倒す)
・上記または、その複合で4ターン目には並べられるので、後は攻められても
"身を守る"で撤退し、次ターンにまた直前に並べなおすのを繰り返せばぎり
で、本陣直前で8ターン終了を迎える事が出来、勝利になるので、ギュス編
のエンディングを堪能しよう。
※どうしても偽ギュスを倒し(撤退させ)たい場合は、ここを参照。 |
ウィル・ナイツ編
ウィルの旅立ち |
人物 | ウィル・ナイツ ナルセス コーデリア タイラー |
場所 | ヴェスティア → ハンの廃墟 → ヴェスティア |
条件 | 最初から または[ギュスターヴ誕生]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve |
・ハンの廃墟でクヴェルを最低1個入手し、ヴェスティアの酒場に入ると終了。
酒場でナルセスとコーデリアを仲間にできる。(しなかった場合、ハンの遺跡
の地下へ入る時にタイラーと共に2人が仲間に)
・クヴェルがあるのはフタの開いた宝箱。このシナリオ中に開けないと、他の
シナリオでハンの廃墟に来ても宝箱自体がなくなっているので入手不可。 ・「アンバーマリーチ」のそばにいるスケルトン(青)は高レベルで、技や術を
習得(合成)し易い。パーティ戦はゴーストが出ると危険なのでデュエルが良
い。(デュエルでは交渉『見逃す』で戦闘を終えよう。アイテムドロップ率
が1.5倍になるので、「デッドストーン」等を獲得し易い)
※ここで入手した宝数は、後の[モンスターの巣へ]のある場所の宝箱数に影響
しているが、得に重要なのが取れなくなるわけではないので無視で良い。 |
お宝 |
炎のロッド ハンマーヘッド 銀環の杖 術戦士の鎧 ボーンブレスト
獣骨の小手 クリス・アカラベス ポケットドラゴン アンバーマリーチ
何かの骨 鋼のお守り 100CR |
大砂漠のメガリス |
人物 |
ウィル・ナイツ ニーナ (ナルセス コーデリア タイラー) |
場所 |
ヴェスティア(テルム) → グリューゲル → 岩荒野 → フォーゲラング |
条件 | [ウィルの旅立ち]クリア |
購 | ○ | 処 | ○ |
製 | ○ | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve、Te、Gu、Fo |
1.ヴェスティアの酒場で人物の()内の誰かを仲間にする。(最低1人入れないと
話が進まない。ここで入れた仲間のみが、次の[潜入! アレクセイ一味]で、
潜入を頼めるので、注意すること。普通に全員仲間にするのが無難)
2.グリューゲルへ。(テルムへ寄り道しても良い。買い物位だが…)
3.岩荒野を通ってフォーゲラングへ。(ここの泉に触れるとHP回復かカエル系の
敵が現れる。レアドロップがあるので粘っても良い。詳細はここ参照)
4.フォーゲラングの酒場主人と内側から話し、「ヘンリー・ナイツ」を見る。
5.フォーゲラングを出るとイベント後にシナリオ終了。 |
潜入! アレクセイ一味 |
人物 | ウィル・ナイツ (ナルセス コーデリア タイラー) |
場所 | テルム → ヴェスティア → 夜の町 |
条件 | [大砂漠のメガリス]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | × | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ※ |
街 | Ve、Te |
1.テルムの酒場で人物の()内の誰かを選んで潜入させる。(ここで頼めるのは
前の[大砂漠のメガリス]で仲間にした人物のみ。潜入を頼むのはタイラーが
お勧め。ナルセスだと報酬を使う機会がないし、コーデリアは死んでしまう
ので。ラベール派でないならコーデリア以外に頼もう)
※タイラー以外なら、テルムの酒場の男からポケステ入手可。
(タイラーでも[大砂漠のメガリス]で全員を仲間にしなければ入手可)
2.ヴェスティアの酒場でアレクセイ一味と話し、一味に潜入し、夜の町へ。
・夜の町では、屋根伝いに進んだ家の中には緑に光る柱があので、それを両
方とも赤にすると、街灯が消えて落ちてるアイテムが見えるように。
・夜の町のツール職人の家の付近に弟子希望がいる。「キノコのなみだ」か
「鉱石3点セット」を渡すと「キャッツアイ」と交換してくれるぞ。
※2まではウィルを操作。3から潜入を頼んだ人物を操作することになる。
3.カイを見つければ、シナリオ終了。 酒場でキスクの家についての話を聞く。
→ 階段を下りて情報屋のいるフロアの閉まっている扉を調べる。 → アレクセイと会話(選択肢はどっちでも)。
→ カイの家のおばあさんに話し掛け「うなずく」を選択。 → アレクセイと話す。
→ 酒場フロアで、影にいる子供と話す(街灯が消えてるといない)。
→ アレクセイの隣のフロアの塔で、下への梯子に触れ、カイの情報を聞く。
→ 外に出ると犬が飛び下りる、町をぐるりと回り、犬が降りた方に行く。
(酒場の中を通り抜けていく。奥の男と話すと地下に行ける)
→ 地下でカイに話し掛け、外に出る。
・コーデリアの場合、永遠に戦闘になって、結果死んでしまう。
・コーデリア以外なら400CRの報酬をもらえる。 |
お宝 | ハンマーヘッド 古木の槍 ブルーウォーター 火成岩の腕飾り
400CR(報酬:コーデリア以外) |
対決! アレクセイ |
人物 |
ウィル・ナイツ ニーナ (ナルセス コーデリア タイラー) |
場所 | 石切場跡 |
条件 | [潜入! アレクセイ一味]クリア |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Gu、Fo |
1.奥に進む。(途中の鳥はグリフォンなので育てていないと辛い。避けよう。
アイテムを全て取るなら鳥を利用するしかない、1部は爆破でも取れるが)
2.最下層に着いたら、今度は壁を登って行き、頂上の洞窟へ。
3.ワイバーン戦。(絶対勝てない、ニーナをパーティに入れて全滅しよう) 4.アレクセイ+ナイトサーバント2体と戦闘。勝てばシナリオ終了。(アレクセイ
だけを倒せば終わるので、ナイトサーバントは無視かスタンで足止めをして いれば良い)
※ここのメンバーは[大砂漠のメガリス]からの続きになるので注意。
([潜入! アレクセイ一味]でコーデリアに頼んでいたらもちろん居ない) |
お宝 |
ハンマーヘッド 銀環の杖 ポップシューズ 静弦の弓 石片の盾 500CR |
鉱山にて |
人物 | ウィル・ナイツ ナルセス タイラー (コーデリア) |
場所 | 鉱山 → ヴェスティア → 鉱山 |
条件 | [対決! アレクセイ]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve、Gu、Fo |
1.鉱山から出てヴェスティアへ行き、再度鉱山へ。
(コーデリアのみは話しかけないと仲間にならない)
2.鉱山最深部(スタート地点)へ行く。(鉱山内では、緑赤青に光るバケツっぽい
のを調べると各種鉱石が1色につき1個のみ入手可。取り残された鉱夫もいる
が助けても特にメリットなし。滝のあるフロアの宝箱はこのシナリオでは取
れないので、ある事だけ覚えておこう) 3.グレムリンと戦闘し、敵を全滅した直後「つめ寄る」で敵に詰め寄り、詰め
寄った人物がグレムリンとデュエルし、勝てばシナリオ終了。
※ここでは無限に戦闘が出来る。キャラを育てるのに使えるが、WP/JPの育て過
ぎに注意(年代経過で1桁とかになってしまう事があるぞ! 要注意!!) |
お宝 | 石片の盾 緑の鉱石 赤い鉱石 青い鉱石 |
グラン・ヴァレを越えて |
人物 |
ウィル・ナイツ コーデリア タイラー ナルセス (ラベール) |
場所 | ヴェスティア → 石橋 → 霧の谷 |
条件 | [鉱山にて]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve |
1.ヴェスティアからグラン・ヴァレへ。(石橋を渡った先でラベールに話し掛け
ると仲間にする事が出来る。) 2.霧の谷へ。(石橋の手前から下へ行き、霧の谷へ入ろうとするとナルセスが
仲間に。先にナルセスを仲間にしてしまうと、ラベールを仲間にすることは
できなくなるので注意) 3.霧の谷を抜けるとシナリオ終了。(霧の谷はループ構造になっている)
・4つのフロアを全て回りつつ、石橋の見えるフロアでウィルの台詞を見る。
・「さんごの腕輪」のフロアから上に進み光を調べてヴォルカノイド戦。
・倒した後、再度光を調べて「氷の槍」を手に入れる。
・再度石橋の見えるフロアでウィルの台詞を見て、上、左と進めば出れる。 |
お宝 |
双蛇の杖 氷晶の杖 氷の槍 レザースーツ さんごの腕輪
ブルーチップ 結界石 |
タイクーン・ウィル |
人物 | ウィル・ナイツ コーデリア タイラー ラベール (パトリック)
ウィリアム[デュエル不可・装備回収不可] |
場所 |
ラウプホルツ → ヴァイスラント → 氷河 → 氷のメガリス |
条件 | [グラン・ヴァレを越えて]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | × | ポ | ○ |
街 | Ra、Va、Gu、Fo |
1.ラウプホルツからヴァイスラントへ。(前の[グラン・ヴァレを越えて]で
ラベールを仲間にしていない時は、ショップで仲間にしないと先に進めない
パトリックは酒場で仲間に出来るがしなくてもいい)
2.ショップ、酒場でクヴェルを見て、氷河へ。(酒場でウィリアムを仲間にする
しなくても氷河へは行けるがイベントが起きない。ウィリアムは弱いし、装
備回収屋にも載らないので、貴重品は装備させない事。まぁ、育てておけば ギュス編[エーデルリッター]のワッツが強くなり、少しは楽になるが…)
3.氷河のテントでイベント後、氷のメガリスへ。 4.しばらく進んでみんなが倒れるイベント後「夢魔のメダリオン」入手。 (アイテムに空きがないと「夢魔のメダリオン」は手に入らないので注意!!) 5.ウィリアムと話す(中央フロアに進む※)とメガリスビースト戦。 勝てないので「退却」が出たらすぐに逃げよう。計3回戦闘すると終了。
(1回目1300〜、2回目4500〜、3回目8100〜位与えると「退却」が出る)
※わかり難いが、中央以外にも左右にフロアがある。「ビーストランス」等が
あるので、取ってから中央に進もう。 |
お宝 |
バーサーカーの斧 氷晶の杖 氷河の盾 ピットスパイダー 静弦の弓
ビーストランス 夢魔のメダリオン グリーングラス 超水結晶 1000CR |
鉱山にて(鉱山崩壊) |
人物 | ウィル・ナイツ |
場所 | 鉱山 |
条件 | [タイクーン・ウィル]クリア |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Gu、Fo、Ra、Va |
鉱山から脱出すればシナリオ終了。(セーブもクイックセーブも不可)
・カウントが設定されていて、カウント20以内に出る事。(画面切替、アイテム
入手、鉱夫の救出でカウントが進む。4の倍数で画面切替するとウィルの台詞
が出る。鉱夫を助けておくと鉱山を出た時に話せばお礼をくれる)
・全アイテム、鉱夫の救出しての脱出ルートは以下。
スタート地点から下に行き、滝のフロアに降り、「ジュエルバンド」を入手
→ 戻って左へ行き、鉱夫の救出、「ホットストーン」入手
(グレムリンのいた方は何もないので行ってもカウントの無駄)
→ 上へ進み奥まで行って「ブルーチップ」を入手して鉱夫のいた所へ戻る
→ 今度は下へ進み、道なりに鉱夫の救出、アイテム入手しながら外へ。
※時間制限はないが、カウント20を越えるとゲームオーバーなので注意。 |
お宝 |
銀環の杖 ホットストーン ジュエルバンド ブルーチップ |
お礼 | 砂龍の杖 300CR 2000チップ |
アニマ教の噂 |
人物 | ウィル・ナイツ タイラー レイモン パトリック |
場所 | ヴェスティア → ハンの廃墟 |
条件 | [タイクーン・ウィル]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve、Gu、Fo、Ra、Va |
1.ヴェスティアの酒場でタイラーに話しかけ全員を仲間にしてハンの廃墟へ。
(タイラーと話さないと廃墟へ行けない。話すと全員勝手に仲間になる) 2.ハンの廃墟の[ウィルの旅立ち]で通れなかった区域へ進む。 (クヴェル以外の前回取らなかったアイテムが拾える)
3.最深部で教主と話す。(教徒が邪魔で取れない宝箱が3つあるので場所を覚え
ておこう。教徒が通行妨害している道も覚えておこう)
4.ギュスターヴ軍が進入してくるので教主の行方を追う。(通行妨害されている 所から先に行ける様になっている)
5.奥で魚人3体を倒せばシナリオ終了。
※教徒が邪魔していた宝箱のそばのスケルトン(青)は高レベルで、技や術を
習得(合成)し易い。パーティ戦はゴーストが出ると危険なのでデュエルが良
い。(デュエルでは交渉『見逃す』で戦闘を終えよう。アイテムドロップ率
が1.5倍になるので、「デッドストーン」等を獲得し易い) |
お宝1 |
炎のロッド ハンマーヘッド 銀環の杖 術戦士の鎧 ボーンブレスト
獣骨の小手 何かの骨 鋼のお守り 100CR ※以前取っていない場合 |
お宝2 |
500CR(ギュス軍が来たら取れない) 結界石×2 ワニ革の靴
ギュス軍が来た後のみ:1429CR 1713CR 1858CR |
ウィル対エッグ |
人物 |
ウィル・ナイツ タイラー レイモン パトリック ギュスターヴ |
場所 | ヴェスティア → 夜の町、海賊船 |
条件 | [アニマ教の噂]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve、Gu、Fo、Ra、Va |
1.ヴェスティアの酒場でタイラーと話し、夜の町へ。
・夜の町では、屋根伝いに進んだ家の中には緑に光る柱があので、それを両
方とも赤にすると、街灯が消えて落ちてるアイテムが見えるように。
・夜の町のツール職人の家の付近に弟子希望がいる。「キノコのなみだ」か
「鉱石3点セット」を渡すと「キャッツアイ」と交換してくれるぞ。
※ヴェスティアはタイラーで操作出来るので所持金を使い切っておこう。
2.光る柱がある家にいるギュスターヴと話し、仲間に。 ・[潜入! アレクセイ一味]でアイテムを拾い尽くしていてもまた拾える。
3.海賊が襲撃してくるので夜の町内にいる全敵シンボル(10体)を倒す。
・ここはレアドロップが狙える敵が現れる事がある。詳細はここ参照。
・酒場のカウンター奥の人と話すと、温かい飲み物が貰え、HP回復できる。
4.たき火の側にいる海賊の船長と話すと、ワイバーン戦へ。
5.ウィルに操作が移り、海賊船へ。 6.女海賊と会話。「よろしくお願いします」だと戦闘後「デッドストーン」、
「いや、そうじゃない」は更に選択肢が出て、「海賊のバンダナ」の入手か
戦闘が起こる。 7.船長室でスライム(Lv21)とデュエル。
8.船倉を調べ、船に穴を開ける。 9.甲板で海賊(エッグ所持者)とデュエルし、戦闘後シナリオ終了。
・HPを0にしても倒せるが、タフ(HP4179)なので、4ターン目に「回し打ち」
等を決めるとカッコ良くイベントっぽくエッグを弾き飛ばせる。
※シナリオ後の、街シナリオでかなり溜まったであろう、ウィルの所持金を使 い切るといい。 |
お宝 | ハンマーヘッド 古木の槍 ブルーウォーター 火成岩の腕飾り
海賊のバンダナ or デッドストーン(女海賊から) |
リッチ・ナイツ編
樹海へ |
人物 | エレノア リッチ レイモン パトリック |
場所 | 樹海 → 樹海の塔 |
条件 | [ウィル対エッグ]クリア |
1.樹海を抜けて、塔に行く。
・開始時に使うと地図が見れる「樹海の地図」が手に入る。
(アイテムが一杯だと手に入らない。まぁ、終了時に無くなるが…)
・全てのマップを回ると塔に行ける。途中、森の番人と戦闘。
2.塔を最上階まで上ればシナリオ終了。 ・途中、樹精と戦闘。(必ず「木霊のグラール」を落とすのでアイテム欄に 空きを作っておこう)
・各地にいる獣系シンボルは石獣が出るので、レアドロップを狙えるぞ。
(詳細はここ参照) |
お宝 |
樹海:結界石 星の砂 塔:藤娘 風伯 アンスリウム 木霊のグラール
|
モンスターの巣へ |
人物 | エレノア リッチ レイモン パトリック |
条件 | [樹海へ]クリア |
場所 | モンスターの巣 → 鉱山 → モンスターの巣 |
購 | × | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Gu、Fo、Ra、Va |
1.どんどん進み、鉱山に入る。 ・貴重な「湖水のローブ」があるので忘れずに。
2.鉱山の中で大きい鉱脈を見てくる。(必須じゃないかも?) 3.来た道を帰る。 ・グレムリンが4匹回っている所で、ガーゴイル戦。倒すとシナリオ終了。
(必ず「黒の石鎧」を落とすのでアイテム欄に空きを作っておこう)
※シナリオ後の街シナリオで、エレノアの所持金を使い切るといい。
またパトリック最後のシナリオなのですぐには要らないアイテム等を
装備させて金庫代わりにするのも良いだろう。 |
お宝1 |
レンジャーボウ 湖水のローブ 黒の石鎧(ガーゴイル) ブルーチップ
スケールバイザー ウインドシェル 100CR×2 ※通常アイテム |
お宝2 | さんごの腕輪 緑の鉱石 火成岩の腕飾り 赤い鉱石 青い鉱石
※ハンの廃墟でのアイテム取得数によってグレムリンの所に出現 |
お宝3 |
ジュエルバンド ※鉱山にて(鉱山崩壊)で入手しなかった時のみ |
生命の木の島 |
人物 | リッチ |
条件 | [モンスターの巣へ]クリア |
場所 | ヴェスティア → 生命の木の島 → ヴェスティア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve、Te、Gu、Fo |
1.ヴェスティアの船着場から船に乗り、生命の木の島へ。
・「生命の木の種」を持っていなければ往復可能。あまり意味ないが…。
2.最深部で「生命の木の種」を最低1個拾う。(最大5個拾える) 3.帰る途中、壊れた船でイベント、直後にマザーグレンデルとデュエル。
・倒すと500〜1000チップ落とす。また「ロブスターメイル」や「氷河の盾」 を落とすので粘っても良い。
4.ヴェスティアに戻り、ナルセスと会話。 ・入手した「生命の木の種」を買い取ってもらう。(1個400CR)
残しておきたい時は装備。LPも含めて全回復できるので便利だぞ。
5.外に出るとイベント。イベント後、ナルセスと話すとシナリオ終了。
※このシナリオを終えるとリッチの名前にナイツが付く様になる。 |
お宝 | 結界石×3 生命の木の種×5 |
化石洞窟へ |
人物 | リッチ・ナイツ (ディアナ エレノア レイモン) |
場所 | ノースゲート → 化石の洞窟 |
条件 | [生命の木の島]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | × | ポ | ○ |
街 | No、Gu、Fo、Ra、Va |
1.ノースゲートから化石洞窟へ入る。
・酒場でディアナと話すと仲間に出来る。(しなくても良い)
・一度ノースゲートに戻ると、酒場でエレノアとレイモンを誘える。 (もちろん誘わなくても構わない)
2.最深部で化石獣+スケルトンライト+スケルトンレフト戦。
・石獣、化石獣はレアドロップがあるので粘っても良い。(詳細はここ参照)
3.出来た道を通り、奥の鉱石を調べると1000チップ入手し、シナリオ終了。
・ノースゲートに戻ってもシナリオは終わる。(1000チップはなし)
※シナリオ後の街シナリオで、リッチの所持金を使いきっても良い。
リッチで行ける即換金(チップに変える)出来る街シナリオは、ここが最後。
またディアナ、レイモンの最終シナリオ「今は必要ないけど捨てたくない」
アイテム等があったら金庫代わりにしてもいい。 ★お宝について
・死骸を調べると、戦闘(スケルトン)かアイテム入手になる。
どれがアイテムかは、最初のフロアから次のフロアに行った時に決まる。
全部を調べれば最低1個は「溶岩の盾」がある。うまくやれば最大4個の
「溶岩の盾」が入手できる。(アイテムテーブルが4つあるって事) |
お宝 |
獣骨の短剣 溶岩の盾 ボーンブレスト スケールバイザー 獣骨の小手
1000チップ |
あの空に虹を |
人物 | リッチ・ナイツ ユリア エレノア サルゴン |
場所 | ヴェスティア → 散水塔の廃墟 |
条件 | [化石洞窟へ]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | × |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Ve、Gu、Fo、Ra、Va |
1.ヴェスティアの酒場でエノレア、サルゴンを仲間にし、散水塔の廃墟へ。
2.装置を起動しながら登り、最上階まで行ってシナリオ終了。以下手順。
左の階段を下りる → 左の2つの出口の下の方に → 門をくぐる
→ 装置を調べる → 戻って左側のフロアの装置を調べてパーツを取る
→ また戻って装置にパーツを組み込む → 左上の出口へ進む → 「湧水の宝珠」を入手 → 先へ進み、広間の2階へ → 右から降り広間の1階へ行き、装置に「湧水の宝珠」をセット → 広間の2階へ戻り、中央の閉鎖弁を開く → 右フロアの瓦礫が進める様に
→ 後は順番に塔を登りながら閉鎖弁を開いていく → 最上階でイベント
※「湧水の宝珠」を捨てるとハマる。セットすると一旦なくなるがシナリオ
終了後に回収されている。(アイテムが一杯だと入手できない)
またエノレア、ユリアの最終シナリオ。例の如く金庫代わりで。 |
お宝 |
炎のロッド さんごの槍 ボーンブレスト ジュエルバンド さんごの腕輪
水晶のつばさ ロックハート ブルーウォーター 湧水の宝珠 結界石 |
エッグ再び |
人物 | リッチ・ナイツ |
場所 | ノースゲート |
条件 | [あの空に虹を]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | × | ポ | × |
街 | No |
・酒場でミスティと話した後、桟橋でディアナと話すとシナリオ終了。 |
ミスティの企み |
人物 | リッチ・ナイツ |
場所 | ノースゲート → 化石洞窟 |
条件 | [エッグ再び]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | × | ポ | × |
街 | No |
1.酒場のマスターと話す。(話さないと洞窟へ行けない)
2.化石洞窟の奥へ。(道が多少変わっているが一本道) ・洞窟内の獣シンボルは、強制的にパーティ戦になる
ので注意!! なるべく避けていこう。 3.最深部の青い玉の前のスケルトンとデュエル。
4.青い玉を調べ、アニマ獣とデュエル。勝つと終了。
・死骸を調べると戦闘(スケルトン)かアイテム入手。 どれがアイテムかは、最初のフロアから次のフロア
に行った時に決まる。 ※右表は、8個ある死骸のアイテムと敵のパターン。
(表内の*数字は、お宝の()数字に対応) |
パターン表 |
| 1 | 2 | 3 | 4 |
1 | 敵 | 敵 | *7 | 敵 |
2 | *6 | 敵 | 敵 | *6 |
3 | 敵 | *4 | 敵 | *4 |
4 | *3 | 敵 | 敵 | 敵 |
5 | 敵 | 敵 | *1 | 敵 |
6 | 敵 | 敵 | 敵 | *2 |
7 | *8 | *8 | *8 | 敵 |
8 | 敵 | *5 | 敵 | 敵 |
|
お宝 |
銀環の杖(1) 武帝の盾(2) ラバーソウル(3)
ロックハート(4) 超水結晶(5) ウインドシェル(6)
悪魔のなみだ(7) 結界石(8) |
エッグとの死闘 |
人物 | リッチ・ナイツ |
場所 | ノースゲート → 開拓村 → 虫のメガリス |
条件 | [ミスティの企み]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | × | ポ | ○ |
街 | No、Ka |
1.ノースゲートの酒場のマスターと話し、開拓村へ。
2.村中央の女性と話し、虫のメガリスへ。
3.一番奥のミスティの元へ。
・途中の宝箱(中身は「白銀の腕輪」)を守っているのはストームランサー。
(リッチが育ってないとかなり厳しいので、ジニー編で倒すと良いだろう)
・ミスティの少し前に「ブリムスラーヴス」があるが、基本的にはジニー編
では手に入らないので欲しければ今手に入れよう。
4.ランドクラーケンと2回デュエル。
5.選択肢「ミスティを倒す」を選ぶと、シナリオ終了。
・「女には手を出せん!」を選び続けると永遠にデュエル。 |
お宝 |
ブリムスラーヴス 星くずのローブ 白銀の腕輪 |
ジニー・ナイツ編
ジニーの冒険 |
人物 | ジニー・ナイツ プルミエール ロベルト グスタフ |
場所 | ノースゲート → 大ミミズの穴 |
条件 | [ジニーの旅立ち]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | × | ポ | ○ |
街 | No |
1.ノースゲートから、大ミミズの穴へ。
(シナリオを終えるだけなら、入ってすぐ出るだけで終わる)
2.根っこの所は、下のフロアの虫シンボルを4匹倒せば開通する。
(植物シンボルは送った虫を食べちゃうので開通が遅れる) 3.奥で育てるべし!! (ここで最大限まで育てちゃおう!)
・育てポイント1 蔦を引っ張る所 蔦が4本あり、左右の端は敵が落ちてくる。(中の2本はアイテム)
右は雑魚のみ。左は1/4でヴォルカノイドが落ちてくる。(1回のみ)
雑魚と言えどそこそこ強いので他で育ててからやろう。弱いと全滅する。
因みに連射付きのコントローラなら蔦の前で連続戦闘可能。 ・育てポイント2 蔦の所の下フロアのスライム
ここのスライムは分裂して増える(最大8匹)ので増やしてから真中辺に移動
○ボタン固定で自動戦闘可能。(ただしこっちは時々全部いなくなるので、
定期的に画面切替しないと駄目) ※ジニー編では年代経過によるWP/JPのオーバーフロー現象は起こらないので気
にせず上げちゃおう。プルミエールのみ、JP150付近で上がらなくなるので、
金属装備でJPを下げてあげればまた上がるようになるぞ。 |
お宝 |
獣骨の長剣 黒曜石の斧 海獣の角 シルバーチェイル
カナリアハート ブラッドスター 結界石 5000CR |
巨虫のメガリス |
人物 | ジニー・ナイツ プルミエール ロベルト グスタフ |
場所 | ノースゲート → 開拓村 → 虫のメガリス |
条件 | [ジニーの冒険]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | × | ポ | ○ |
街 | No、Ka |
1.会話イベント後、ノースゲートから開拓村へ移動。
2.虫のメガリスへ。(行くには村中央の女性と話す。ロベルトは無視でもOKw)
3.奥の方の[エッグとの死闘]でブリムスラーヴスが入っていた袋を調べる。
・ジニー1人での行動へ。敵との戦闘には注意するように。 4.以前ミスティがいた所へ行くとランドクラーケンとデュエル。 5.戦闘後、仲間が戻り、リーディング+αと戦闘。(αは、メガリスワーム、
エンプーサ、ポイズンウィルム、フィンドスレイヴのどれか) 6.開拓村に戻り、外に出ればシナリオ終了。
・村中央の女性と話すと、外に出た後イベントが追加される。
※上記3を飛ばす事も可能。飛ばした時は、4に着いたら即5が起こり、村に戻ら
ず、リーディング+αを倒すとシナリオ終了になる。 |
お宝 | ブリムスラーヴス([エッグとの死闘]未プレイ時、上記3で入手可)
星くずのローブ 白銀の腕輪([エッグとの死闘]で未入手時) |
エッグを追って |
人物 |
ジニー・ナイツ プルミエール ロベルト グスタフ ウィル・ナイツ |
場所 | ノースゲート → テルム |
条件 | [巨虫のメガリス]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | × |
街 | Te |
イベント後、テルムへ移動し、酒場でヴァンアーブルと話すとシナリオ終了。
・やれる事もテルムで買い物程度しかない。 |
ギュスターヴの陣営へ |
人物 |
ジニー プルミエール ロベルト グスタフ ウィル ミーティア |
場所 | ハン・ノヴァ → 古戦場 |
条件 | [エッグを追って]クリア |
購 | ○ | 処 | × |
製 | × | 回 | × |
宿 | × | 換 | × |
修 | × | ポ | ※ |
街 | ハン、Fo、Ra、Va |
1.ハン・ノヴァの中央広場に入るとイベント後、古戦場へ。
・[ハン・ノヴァ建設]で作った町を散策。(詳細はハン・ノヴァ建設結果を) 2.古戦場を抜けるとシナリオ終了。(サブイベントが豊富。下記)
1)洞穴(古戦場に入ってすぐのフロアの左側) アイテムが入手出来るが、外に出ると追っ手と戦闘になる。
2)レアドロップ狙い1(クインペッグ+ナイトペッグ3体)
吊橋を渡ったフロア(最も南側)の獣シンボルで1/16で出現。(詳細はここ)
3)大樹の敵(右側にどんどん進むとある敵の居ない大樹があるだけのフロア) 大樹を調べると、ディーテ+クライム3体と戦闘になる。 倒せば必ず、「ベオウルフ」を落とす。アイテムに空きを作っておこう。
4)レアドロップ狙い2(ホッパーダイナスト) 出口フロアの井戸を調べると出現。(詳細はここ) 5)追っ手(雑魚戦、炎の将魔戦の2連戦)
上記3)を行った場合、出口でこのイベントが追加される。
炎の将魔は強いがレアドロップもあるので粘っても良い。(詳細はここ)
※次の[サウスマウンドトップの戦い](ジニー編)は会話イベントのみなので詳
細はないが、終了後の街シナリオは4つ(Gu、Fo、Ra、Va)出る。
最後の街シナリオなのでやり残しがないように。 |
お宝 |
ベオウルフ 双蛇の杖 のばらの弓 ヒドラスーツ
超銅金の鎧 8000CR |
北大陸奥地へ |
人物 |
ジニー プルミエール ロベルト グスタフ ウィル ミーティア |
場所 |
テルム → ノースゲート → 開拓村 → 最後のメガリス |
条件 |
1.[対決! アレクセイ][ウィル対エッグ][エッグとの死闘]
[サウスマウンドトップの戦い](ジニー編)]クリア 2.ウィル編(リッチ、ジニー編含む)で、
普通に進めれば必ず出るシナリオを合計18個以上クリア 上記を両方満たす |
購 | ○ | 処 | ○ |
製 | ○ | 回 | ○ |
宿 | ○ | 換 | ○ |
修 | ○ | ポ | ○ |
街 | Te、No、Ka |
1.テルムからノースゲート経由で開拓村へ。
・開拓村では、全ての施設が利用可能なのでしっかり準備を。
2.開拓村を出ると4連戦。勝利すればシナリオ終了。 ・1〜3戦は雑魚戦。最後の戦闘はメガリスドラゴン戦。 メガリスドラゴンはレアドロップも狙える。(詳細はここを参照)
※条件は難しく書いたが、普通に進めてれば必ず出るのであまり気にせずに。
因みのこのシナリオを始めるともう戻れないので注意!! |
最後のメガリス |
人物 | ジニー プルミエール ロベルト グスタフ ウィル ミーティア |
場所 | 最後のメガリス |
条件 | [北大陸奥地へ]クリア |
・最終シナリオ。育てていないとハマる。基本は1本道(一部ループ有り)。
全ての戦闘は(将魔戦も雑魚戦も)回避可。倒した将魔の分エッグが弱る。
パーティはメインとサブで戦う将魔が異なるのでしっかり分けておこう。
1.水の将魔とメインでパーティー戦。(戦利品「ディープブルー」)
・回避する場合はループを自力で抜ける事に。倒したら抜けた先から開始。
将魔は必ずクヴェルを落とすので、アイテムに空きを。
2.獣の将魔とサブでデュエル戦。(戦利品「トウテツパターン」)
3.音の将魔とサブでデュエル戦。(戦利品「ハルモニウム」)
4.石の将魔とサブでデュエル戦。(戦利品「イターナルロック」)
5.樹の将魔とサブでデュエル戦。(戦利品「ラストリーフ」)
・2〜5はサブの数(最大4人だがメインが2人になる)だけ倒せる。(基本は石と
樹の2体を倒すと楽。嫌らしい攻撃してくるので。サブが育っていない時は
盾を持ってLPで回復しながら『身を守る』で15ターン耐えれば倒した事に
なるので、何とかなる。デュエルしたキャラはエッグとのラストバトルに
は参加できない)
6.炎の将魔とメインでパーティー戦。(戦利品「ノヴァ・ハート」)
7.エッグとのメインで最終パーティー戦(所謂ラスボス)。
・詳細は[ラストバトル]で詳しく。 |
お宝 |
ディープブルー トウテツパターン ハルモニウム イターナルロック
ラストリーフ ノヴァ・ハート |
ラストバトル |
人物 | ジニー プルミエール ロベルト グスタフ ウィル ミーティア |
場所 | 最後のメガリス |
条件 | 2周目以降のみ |
いきなりエッグと戦うシナリオ。その周回で最後にやったジニーパーティで戦
う事に。(例えば[ジニーの冒険]後なら、ジニー プルミエール ロベルト グス
タフに、ジニー編未プレイ時は ジニー ウィル プルミエール ロベルトになる)
エッグとは獣と音の将魔を倒した状況で戦う。勝てればエンディングへ。
1.エッグについての基本事項
・エッグは通常形態3種類+各将魔形態6種類+最終形態1種類の全10形態ある。
・将魔形態は[最後のメガリス]の道中で倒した将魔分は現れない。
倒す将魔のお勧めは、パーティ戦の水炎とデュエルで石樹。理由は下記。
・各形態は5ターン毎に入替り、現れていないHPの減っている形態は徐々に
回復してくので早く倒そう。
2.エッグの各形態毎のHPと注意事項等
| 形態 | HP | 注意事項等 |
通常1 | 23000 | LP攻撃の「スタークエイク」
(最終形態以外は全ての形態で使ってくる可能性あり) |
通常2 | 11651 | 通常3 | 16133 |
水 | 26467 | そこそこの攻撃力の攻撃と水属性攻撃。HPも高め |
獣 | 18142 | 全体に毒効果の「ロトンブレス」
(毒は治療してもまたすぐ毒にされるので放置で良い) |
音 | 21612 | 攻撃対象を味方一人に変える「サイケデリックウィスパー」
(行動前に食らうと対象を変更させられてしまうので注意) |
石 | 17444 | 全員を石化させる「エンシェントカース」
(石化耐性がないと辛い。耐性のある防具は打撃に弱くなる…) |
樹 | 18312 | 強力な全体攻撃「世界の合言葉は森」
(こちらが弱いと全滅や、回復だけで手一杯になってしまう) |
炎 | 29192 | たいして強くはないが、HPが高くて倒すのは面倒 |
最終 | 36991 | 上記全てを倒すと現れる。「スタークエイク」は使ってこな
いのでLPで回復が出来る(残っていれば…) |
3.倒し方
・エッグ戦前には「結界石」や「生命の木の種」等で回復を忘れずに。
・LPの低いジニーやプルミエールに「ラストリーフ」や「デッドストーン」
でLP攻撃を防げる装備を。
・思い切って最初の5ターンは全員にガードビースト、魂の歌(生命力強化)、
リヴァイヴァ、ロックアーマー等で強化するのも良いだろう。
・各形態を5ターン内で倒していけば良いので、各ターン4000ダメージほど
与えれば倒せる計算になる。後はなるべく連携を狙って行動していれば勝
てるだろう。(JPやWP切れだけには注意!!) |
2周目の特徴 |
エンディング後にセーブすると「クリアデータ」というデータができる。
これをロードすると、平原に剣が突き刺さったタイトル画面になる。
ここからニューゲームではじめると2周目がスタート! |
1.1周目で覚えた技・術が最初から使える。(封印されている状態)
2.1周目に終わらせたシナリオがほぼ全て表示されている。
[鉱山にて(鉱山崩壊)]は[鉱山にて]をクリアしないと出現しない。
3.[ラストバトル]が追加されている。(いきなりエッグ戦が出来る)
4.所持チップは0だが、チップ流通量は1周目の状態を引き継ぐ。
5.敵の学習レベルは1周目の状態を引き継ぐ。(学習レベルとは、簡単に言うと
敵の強さ。これが高いと強力な攻撃をしてくるようになる) |
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