閑有日記
閑有日記

小人閑居して不善をなす

パロパロ閑居して、日記をなす



1999年7月25日(日)

はじめに
すでに24時を回っている。インターネットで日記を持つ。
どんな活用方法があるかこれからじっくり検討したい。

1999年7月26日(月)

梅雨明け10日
梅雨明け10日という言葉がある。梅雨が明けて10日間くらいは天気が安定して暑い日が続くということらしい。
ここ数年、梅雨が明けてもぐずついた天気であったように記憶している。
今年はまさに梅雨明け10日である。今日も前橋あたりの気温で36℃くらいにはなったのだろう。
この暑さを冬までとっておきたいものである。

1999年7月28日(水)

短時間睡眠挑戦
4時間半睡眠の試行もそろそろ3週間を過ぎようとしいる。
睡眠時間4.5時間というのは人間生理学的に可能な数値なのかどうか、まったくわからない。
いささか、無理があるような気もするが・・・・若い頃はむりやり睡眠時間を削ると、数日後にその付けが回ってくるというパターンであった。
今はそのようなことはなくとりあえず通常の生活はできているようだが・・・・何か心理的なものかもしれないが、睡眠時間が足りないという心の叫びが聞こえるような気がしている。
睡眠時間を削ると・・・・その分活動できる時間が長くなるわけだが・・・・ほとんどの時間はネットに傾注
まさに寝食を惜しんで取り組んでいるというところかな・・・・

1999年7月29日(木)

短時間睡眠検証
4時間半睡眠を試行中。今日から4週間目に突入。とはいってもはじめの一週間は夏風邪を引いて事実上中断していたので、実質2週間が過ぎたことになる。
昨日、久々に目覚まし時計の力を借りずに起床できたが、今日はまた目覚まし時計のお世話になった。
すっきりした目覚めはまだまだ先か、または不可能なのか。
昨日脳出血で死亡したのは過酷な労働による過労死であるという判決が降りたらしい。
その人は連日残業で、睡眠時間が5時間だったとか。4時間半睡眠はいずれ過労死につながる危険な行動なのか。自分の命をかんなで削るような行為かもしれない。
一ヶ月続けて見て、4時間半睡眠のフィージビリティを検証してみたい。

palo@wind.ne.jp
Akiary v.0.51