MONSTER'S V1.8
PLAYMANUAL

■ MONSTER'Sとは?
配合を繰り返してより強いモンスターを作り出すゲームです。バージョン1.71より登場モンスターは215種類です。

■ 新規登録
@ NEW-GAME新規登録から行ってください。
新規登録をクリックすると次の画面が現れますので指示に従って下さい。
※ 参加数が設定の数値に達するとはNEW-GAMEのボタンは表示されません。


A UserNameとPasswordを入力してください。
※UserNameとPasswordは必ず違うものでなければ登録出来ません。
※IP重複登録を認めない設定になっている場合は同一IPの人が先に参加されている場合は登録出来ません。
※パソコンのクッキーを利用した重複登録制限も行ってます。一台のパソコンで二人が登録する事も出来ません。
※同じUserNameは使用出来ません。
登録を押すとランダムであなたのモンスターが設定されます。性別はランダムで決定されますが性格は必ず普通で生まれます。

これで新規登録が完了です。

■ LOGIN
LOGINメニューに行ってください。

LOGINを押すと以下の情報が分かります。
@所持金は現在貴方が持っているゴールドです。教会・宿屋・配合・本屋・お見合い所からLOGIN画面に戻す場合に必要です。

AKEYは所持している最深階の数値です。最深階で戦闘を行わないと更に下へのKEYは拾えません。

Bランクは現在の貴方の順位です。より深いKEYを所持している順番になります。

Cメダルは現在の貴方の所持メダル数です。50枚でわたぼうを取得する事が出来ます。
【取得方法】
1.はわたぼうの城でわたぼうと戦い勝利する事。
2.メダル獲得杯に出場する。※メダル獲得杯(詳細)を参照

Dコメントは最初は未登録になっています。コメント変更でコメント内容を変更出来ます。

ENO は所持しているモンスターです。新規登録直後は1体しか所持していませんが、戦闘を行って勝利すると仲間になってくれます。
※仲間になる確率は以下のようになってます。
階数 確率
1階〜175階 33.3%
176階〜200階 25.0%
201階〜    20.0%
但し、???系モンスターとわたぼうは仲間になりません。

F所持モンスターの数が2体以上になると並べ替えが出来ます。誰を戦闘に置くかで戦闘が有利にも不利にもなります。
戦闘に参加出来るモンスターはNO1~3までのモンスターです。経験値が貰えるのもNO1~3までですのでまめに入替えを行う事も必要です。
※ 所持モンスターが1体の時は並べ替えOKのボタンは表示されません。

G 配合・お見合いする事により特殊攻撃・回復魔法を覚える事が出来ます。全部で52種類ありますので全て覚えましょう。


コメント変更
新規登録して最初は未登録になってます。意気込みや挨拶など自分をアピールするコメントに変更しましょう。

戦 闘
上の「戦闘に行く!」は常に最深階が表示されるようになってます。
下の「戦闘に行く!」は前回戦闘を行った階数が保存されています。
戦闘をしに行った時に
3.33%の確率で特殊戦闘が発生します。
特殊戦闘発生後に再計算が行われ
33.3%の確率で「わたぼうの城」。66.7%で「スライムの城」に行けます。
またモンスターの性格は戦闘に有利なものと不利なものがあります。早めに見極めて性格の変更を本屋で行うことをお勧めします。
更に性格はお見合いにも影響します。
敗戦時に必ず不幸のKEY-1・不幸のKEY-3・超不幸のKEYを拾ってしまいます。
※不幸のKEYについて(詳細)を参照

わたぼうの城
戦闘は最前列のモンスターのみの1対1の闘いになります。
特殊攻撃は使えません。勝利するとメダルが
3枚もらえます。

スライムの城
戦闘は最前列のモンスターのみの1対1の闘いになります。
特殊攻撃は使えません。勝利すると系統のKEYがもらえます。
欲しい系統の鍵を選んでください。全ての鍵を入手するとスライムはいなくなります。それ以後はわたぼうの城にしか行けません。


系統のKEY
系統のKEYを使用すると選択した階数に対応した系統のモンスターのみが出現します。
配合に使用するモンスターを集めるには便利な鍵だと思います。

本 屋
入室すると1000Gで、選んだモンスターに本を読ませる事が出来ます。
本の種類は全部で6種類です。現在の性格と読ませた本により性格が変動します。選んだ本によっては変わらない場合もあります。


宿 屋
宿屋に泊まるとHP・MPが完全に回復します。
宿屋の料金は【(最大HP−HP)+(最大MP−MP)】となります。複数のモンスターを所持している時は全てのモンスターも同じように計算して合計金額が宿屋の料金になります。全てのモンスターがHP・MPが満タンの時は0ゴールドになります。

料金の最大値は99999ゴールドです。

教 会
教会でお祈りすると瀕死のモンスターが復活します。HP・MPが完全に回復します。
お祈りの料金は【(最大HP+最大MP)×2】となります。複数のモンスターを所持している時は全てのモンスターも同じように計算して合計金額が教会の料金になります。全てのモンスターが生存中の時は0ゴールドになります。

料金の最大値は99999ゴールドです。

メダル交換所
メダル獲得杯で優勝するとメダルが1〜5個入手できます。50枚貯めると「わたぼう」と交換する事が出来ます。
「わたぼう」は戦闘で仲間になる事はありません。



配 合
配合レベルに達したモンスター同士で配合する事が出来ます。
どちらをベース・材料にするかで誕生するモンスターに変化が出ます。
最強のモンスターを誕生させてください。配合料金は【(ベースレベル+材料レベル)×10】です。

料金の最大値は99999ゴールドです。

性別変換所
レベル1のモンスターのみ変更が可能です。
仲間にしたばかりのモンスターはレベル2ですので配合かお見合いの直後のモンスターのみが変更可能になります。
料金は【配合回数×100ゴールド】です。
料金の最大値は99999ゴールドです。

お見合い所へ行く
参加してるユーザー同士のモンスターをお見合いで配合させる事が出来ます。
※詳細はお見合い所の使用方法(詳細)を参照

放棄する
放っておいても定められた日数を経過するとデータが削除されますが、早く削除する場合はこのコマンドを利用して下さい。
【放棄する】コマンドをクッリクすると確認画面に移行します。そして【承諾して放棄する】コマンドをクリックするとデータが削除されます。
間違ってデータを削除した場合でもこちらからデータの復活や新規登録は出来ません。
削除された後30日間は新規登録が出来ませんので誤って放棄はしないように注意してください。


■ メダル獲得杯(詳細)
毎月1日・11日・21の午前0時になると自動で戦闘が行われます。
特にコマンドは入力する事は出来ません。優勝するとメダルを1個〜5個取得する事が出来ます。
戦闘内容は内部処理なので見ることは出来ません。結果のみがTOPの「前大会の結果」を押す事により見る事が出来ます。

※戦闘内部処理について
ユーザーランキングの1〜16位の人を対象に大会が開かれます。
戦闘は1回戦・2回戦・準決勝・決勝が一気に行われます。
全ての参加者は乱数のみで戦闘を行いますので誰にでも優勝する可能性があります。

※参加賞
1回戦敗退のユーザーにはメダルが1枚
2回戦敗退のユーザーにはメダルが2枚
準決勝敗退のユーザーにはメダルが3枚
準優勝のユーザーにはメダルが5枚
優勝者にはメダルが(7~10)枚

■ 戦闘(詳細)
戦闘を開始すると設定により決められたラウンド数までは戦う事が出来ます。
敵のHPが0になると勝利です。
最大ラウンド数までに自分のHPが0になってしまうと敗戦になります。
自分も敵もHPが残った状態で最終ラウンドを迎えると引き分けになります。
勝利した時には各階で定められた確率で敵のモンスターが仲間になってくれる時があります。最大で10体までのモンスターを所持する事が可能です。

【戦闘の方法】
選択して下さいの所にメニューが4個用意されています。
@攻撃する(通常の攻撃です)
A防御する(防御の時は守備力が2倍になります)
B特殊攻撃使用(攻撃魔法を使用しての攻撃になります)
C回復魔法使用(ホイミやザオラル等が使用出来ます)

【注意】
敵が複数出た時は攻撃する相手を選択する事も出来ます。そのままでも問題ありません。
Bの特殊攻撃使用を選択した時は攻撃魔法を必ず選んで使用してください。
Cの回復魔法使用を選択した時は回復魔法を必ず選んで使用してください。
また一部の回復魔法は自分には使えないものもあります。

■ お見合い所の使用方法(詳細)
まずは入室して下さい。
入室すると現在の状態が表示されます。
お見合い所には他の人が入室してる時は入室出来ません。データが壊れないように一人しか入れないようになってます。
入室時間は3分です。3分の間に依頼をしたり、依頼を受けたり・断ったり、誕生モンスターをログイン画面に戻すなどの処理を行って下さい。3分を越えるとタイムオーバーになるので再度入室して作業を行ってください。
また他の人が入室しやすいように全てが終わったら画面下の「ログアウト」から退室してください。
お見合いが出来るモンスターはレベル10以上でログイン画面で4番目以降にいるモンスターです。
戦闘可能な1〜3番目のモンスターはお互い選ぶ事が出来ません。性別も必ず♂と♀でなければお見合い出来ません。
お見合いで生まれるモンスターは自分のモンスターがベースになります。
(例:AさんがスライムでBさんがフーセンドラゴンだった場合Aさんにはドラゴスライム・Bさんにはドラゴンキッズが誕生します)

【お見合いに出しているモンスター】
ここはあなたが申し込んだ場合に表示されます。申込をしてない場合は「未設定」になってます。

【依頼がきてるモンスター】
ここは他のユーザーからお見合いを申し込まれた時に表示されます。申し込まれて無い場合は「依頼無し」になってます。
依頼が来た場合に「承諾する」「お断りする」のコマンドが現れます。
「承諾する」を選ぶとお見合いが始まります。両モンスターの性格が合えばお見合いは成功して配合表どおりの進化をします。
配合回数は共に1回ずつプラスされます。
最大レベルは両モンスターの現在レベルを加えて2をかけた数になります。
(例:レベル10同士のモンスター (10+10)×2 = 40 では最大レベル40になるという事です。)
生まれたモンスターは「お見合いで誕生したモンスター 1」か「お見合いで誕生したモンスター 2」に移動します。
1も2も既にモンスターが入ってる場合はログイン画面に先に戻しておかないとお見合いの承諾が出来ません。
承諾をした場合に性格の不一致で失敗した時に80%でそのままの姿ですが、20%の確率でスライムになる事があります。
生まれたモンスターは成功の時と同様に「お見合いで誕生したモンスター 1」か「お見合いで誕生したモンスター 2」に移動します。
1も2も既にモンスターが入ってる場合も同じくログイン画面に先に戻しておかないとお見合いの承諾が出来ません。
「お断りする」を選ぶとお見合いは発生せず、 「お見合い不成立モンスター 1」か「お見合い不成立モンスター 2」に移動します。
1も2も既にモンスターが入ってる場合はログイン画面に先に戻しておかないとお断りが出来ません。

【お見合いに出すモンスターの設定】
お見合いしたい相手ユーザーの名前を選択して「相手ユーザー名決定」をクリックして下さい。
その後自分のモンスターと相手のモンスターを選択して「決定」を押してください。
これで【お見合いに出してるモンスター】のところに表示されると思います。
間違って申し込んだ場合は「設定解除」を押してください。お見合いが解除されます。
解除した自分のモンスターは 「お見合い不成立モンスター 1」か「お見合い不成立モンスター 2」に移動します。
このモンスターを再度お見合いさせたい場合はログイン画面に戻す必要があります。

【お見合いで誕生したモンスター1と2】
お見合い成功・失敗にかかわらずお見合いが実行されたモンスターはここに移動します。
既に一体入ってる場合は2の方に移動します。
ログイン画面に戻す料金はお見合い費用として (配合回数×1000)ゴールド必要です。

【お見合い不成立のモンスター1と2】
お見合いを断ったり・断られたり設定したお見合いを解除するとここに移動します。
既に一体入ってる場合は2の方に移動します。
お見合い自体が行われていないのでログイン画面に戻すのは無料です。


■ 不幸のKEYについて(詳細)
戦闘に負けると不幸のKEYを必ず拾います。
但し、わたぼうの城・スライムの館で負けても拾わないのでご安心下さい。

【不幸のKEYの種類】
@不幸のKEY-1
所持しているKEYより1階分減ります。
A不幸のKEY-3
所持しているKEYより3階分減ります。
B超不幸のKEY-○
○の部分には所持KEYの
1/3 1/5の数字が入ります。(2004/2/28変更
現在の所持KEYが300階だとすると超不幸のKEY−60 が出ます。
所持KEYは240階になってしまいます。

【各発生確率】(
2004/2/28変更
不幸のKEY-1 50%
不幸のKEY-3 40%
超不幸のKEY 10%

作者のど忘れで抜けてる説明があったらごめんなさい。これは?と思った事があったらメールで連絡ください。
説明に加えますので(汗)
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