window オブジェクト

説 明: ウインドウに関する処理を行うためのオブジェクト。
     通常 window オブジェクトを省略することが多い。

書 式:
  blur()
focus()
close()
opener.method or property
alert( Message )
clearInterval( ID )
clearTimeout( ID )
scroll( x, y )
scrollTo( x, y )
scrollBy( x, y )
defaultStatus = Str
status = Str or Value
window.blur()
window.focus()
window.close()
window.opener.method or property
window.alert( Message )
window.clearInterval( ID )
window.clearTimeout( ID )
window.scroll( x, y )
window.scrollTo( x, y )
window.scrollBy( x, y )
window.defaultStatus = Str
window.status = Str or Value
WindowObject.blur()
WindowObject.focus()
WindowObject.close()
WindowObject.opener.method or property
WindowObject.alert( Message )
WindowObject.clearInterval( ID )
WindowObject.clearTimeout( ID )
WindowObject.scroll( x, y )
WindowObject.scrollTo( x, y )
WindowObject.scrollBy( x, y )
WindowObject.defaultStatus = Str
WindowObject.status = Str or Value
ID = setInterval( func, ms )
ID = settimeout( func, ms )
ID = window.setInterval( func, ms )
ID = window.settimeout( func, ms )
ID = WindowObject.setInterval( func, ms )
ID = WindowObject.settimeout( func, ms )
Str = defaultStatus
Str = window.defaultStatus
Str = WindowObject.defaultStatus
フォーカスを失う
フォーカスを設定
ウィンドウをクローズ
オープン元の参照
警告画面を表示
タイマーをクリア
タイマーをクリア
スクロール( 絶対指定 )
スクロール( 絶対指定 )
スクロール( 相対指定 )
ステータスバーの文字設定
ステータスバーに表示
フォーカスを失う
フォーカスを設定
ウィンドウをクローズ
オープン元の参照
警告画面を表示
タイマーをクリア
タイマーをクリア
スクロール( 絶対指定 )
スクロール( 絶対指定 )
スクロール( 相対指定 )
ステータスバーの文字設定
ステータスバーに表示
フォーカスを失う
フォーカスを設定
ウィンドウをクローズ
オープン元の参照
警告画面を表示
タイマーをクリア
タイマーをクリア
スクロール( 絶対指定 )
スクロール( 絶対指定 )
スクロール( 相対指定 )
ステータスバーの文字設定
ステータスバーに表示
タイマーをセット
タイマーをセット
タイマーをセット
タイマーをセット
タイマーをセット
タイマーをセット
ステータスバーの文字取得
ステータスバーの文字取得
ステータスバーの文字取得
  closed
window.closed
WindowObject.closed
   ウィンドウが閉じてるか。閉じてると ture、開いていると false を返す。
open( URL, WindowID, Opt )
window.open( URL, WindowID, Opt )
WindowObject.open( URL, WindowID, Opt )
   ウィンドウをオープン。URLは、img.gif 等も指定可。
   WindowID はウィンドウ識別子を指定。リンクなどの target 指定に利用。
   Opt は、menubar,toolbar,status,scrollbars,width,height 等がある。
   また引数はどれも省略可。
moveBy( x, y )
window.moveBy( x, y )
WindowObject.moveBy( x, y )
   表示位置を移動させる。現在位置を( 0, 0 )とし、相対座標で指定。
moveTo( x, y )
window.moveTo( x, y )
WindowObject.moveTo( x, y )
   表示位置を移動させる。左上を原点とした絶対的な位置を指定。
resizeBy( Width, Heigth )
window.resizeBy( Width, Heigth )
WindowObject.resizeBy( Width, Heigth )
   ウインドウのサイズを変更。相対的なサイズを指定。
resizeTo( Width, Heigth )
window.resizeTo( Width, Heigth )
WindowObject.resizeTo( Width, Heigth )
   ウインドウのサイズを変更。絶対的なサイズを指定。
BOOL = confirm( Message )
BOOL = window.confirm( Message )
BOOL = WindowObject.confirm( Message )
   確認画面を表示。OK で true、キャンセルで false が返る。
Data = prompt( Msg, IniMsg )
Data = window.prompt( Msg, IniMsg )
Data = WindowObject.prompt( Msg, IniMsg )
   文字入力画面を表示。Msg は表示メッセージを指定。IniMsg は初期値。
   戻り値は、入力したデータが返る。また引数どちらも省略可。

注 意:
  setinterval、settimeout は、ms 時間[ms]毎に、func の処理を実行。

使用例:
  window.html の内容 // 一部省略
<FORM NAME="F1">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Alert" onClick="alert( 'Hello' );">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Confirm" onClick="confirm( 'OK ?' );">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Prompt" onClick="prompt( '1', '2' );">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Blur" onClick="window.blur();">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Open" onClick="return winopen();">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Close" onClick="return winclose();">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Status" onClick="return stms();"><BR>
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="sc1v1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="sc1v2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Scroll1" onClick="scrl1();">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="sc2v1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="sc2v2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Scroll2" onClick="scrl1();">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="sc3v1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="sc3v2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Scroll3" onClick="scrl1();"><BR>
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="v1" SIZE="10" MAXLENGTH="10">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Stop1" onClick="clearInterval( t1 );">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="v2" SIZE="10" MAXLENGTH="10">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Stop2" onClick="clearTimeout( t2 );">
</FORM>
<SCRIPT TYPE="text/JavaScript">
<!--
var t1;
var t2;
var cnt = 0;
var F1 = document.F1;
function Blink1()
{
  if( cnt == 0 ) {
    F1.v1.value = "点滅1";
  } else {
    F1.v1.value = "";
  }
  cnt ^=1;
}
function Blink2()
{
  if( cnt == 0 ) {
    F1.v2.value = "点滅2";
  } else {
    F1.v2.value = "";
  }
  cnt ^=1;
  t2 = setTimeout( "Blink2()", 600 );
}
t1 = setInterval( "Blink1()", 400 );
Blink2();
var w = window.open( "", "", "width=180,height=140" );
w.blur();
window.focus();
w.close();
function winopen()
{
  if( w.closed ) {
    w = window.open( "window_smp1.html",
        "sample", "width=180,height=140" );
    return true;
  } else {
    return false;
  }
}
function winclose()
{
  if( w.closed ) {
    return false;
  } else {
    w.close();
    return true;
  }
}
function stms()
{
  status = "This program is created by JavaScript.";
  return true;
}
function scrl1()
{
  scroll( F1.sc1v1.value , F1.sc1v2.value );
}
function scrl2()
{
  scrollTo( F1.sc2v1.value , F1.sc2v2.value );
}
function scrl3()
{
  scrollBy( F1.sc3v1.value , F1.sc3v2.value );
}
defaultStatus =
    "ようこそ!‘Venom's HOME PAGE’へ! ゆっくりして行って下さい。";
document.write( "DefaultStatus: ", window.defaultStatus );
//-->
</SCRIPT>

window_smp1.html の内容 // 一部省略
<FORM NAME="f">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="mbv1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="mbv2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="moveBy" onClick="move1();"><BR>
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="mtv1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="mtv2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="moveTo" onClick="move2();"><BR>
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="rbv1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="rbv2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="resizeBy" onClick="resize1();"><BR>
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="rtv1" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="TEXT" NAME="rtv2" SIZE="4" MAXLENGTH="4">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="resizeTo" onClick="resize2();"><BR>
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Open" onClick="return winopen();">
  <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="Close" onClick="return winclose();">
</FORM>
<SCRIPT TYPE="text/JavaScript">
<!--
var F1 = document.f;
function move1()
{
  moveBy( F1.mbv1.value , F1.mbv2.value );
}
function move2()
{
  moveTo( F1.mtv1.value , F1.mtv2.value );
}
function resize1()
{
  resizeBy( F1.rbv1.value , F1.rbv2.value );
}
function resize2()
{
  resizeTo( F1.rtv1.value , F1.rtv2.value );
}
var w = window.open( "", "", "width=50,height=50" );
w.blur();
window.focus();
w.close();
function winopen()
{
  if( w.closed ) {
    w = window.open( "window_smp2.html",
        "controler", "width=50,height=50" );
    return true;
  } else {
    return false;
  }
}
function winclose()
{
  if( w.closed ) {
    return false;
  } else {
    w.close();
    return true;
  }
}
//-->
</SCRIPT>

window_smp2.html の内容 // 一部省略
<DIV ALIGN="center">
<FORM>
  <TABLE>
    <TR><TD COLSPAN="2" ALIGN="center">
      <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="上"
          onClick="window.opener.moveBy( 0, -20 );">
    </TD></TR><TR><TD>
      <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="左"
          onClick="window.opener.moveBy( -20, 0 );">
    </TD><TD>
      <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="右"
          onClick="window.opener.moveBy( 20, 0 );">
    </TD></TR><TR><TD COLSPAN="2" ALIGN="center">
      <INPUT TYPE="BUTTON" VALUE="下"
          onClick="window.opener.moveBy( 0, 20 );">
    </TD></TR>
  </TABLE>
</FORM>
</DIV>

実 行: