閑有日記
閑有日記

小人閑居して不善をなす

パロパロ閑居して、日記をなす



2002年2月2日(土)

贅沢病
出張先で以前の同僚に会う。


『パロパロさん、どうだいその後の調子は・・・・』

『いや〜食生活の乱れがたたって、今度は痛風ヽ(´▽`)/へへっ』

『痛風??そんな贅沢病だよ・・・・会社に来たくないだけなんじゃじゃないの・・・・』


(;°°)うっ!・・・・ズボシ

2002年2月3日(日)

羊頭狗肉
もう15年も前になるか、伊豆に旅行に行ったことがある。


みかんの出荷場があった。

積み上げているのは、愛媛みかんのダンボール

( ̄□ ̄;)・・・・愛媛みかんは静岡で作られていた。



雪印の事件も同じようなものかな・・・・

2002年2月4日(月)

意識調査
社員は仕事に関して、上司に関してどのように思っているかということをわざわざ調査機関に頼んで調査した。その結果がイントラネットに載せてある。

予想通りネガティブが回答が上位をしめる。



『しかし、経営者が考えたか総務が考えたか知らないけど、こんなこと始めから判っていたことじゃないの?』

言われてみれば確かに・・・・

『もし経営者がこんなことも知らなかったとしたら、そちらのほうがずっと問題だよ』


鋭い指摘である・・・・

2002年2月5日(火)

静かなブーム
職場の彼女は流行には敏感であるが・・・・しかし・・・・知らないこともある。


『これは今静かなブームなんだよ』


『え〜そうなんだ』


『というよりは、話題になってないと言った方が正しいかな・・・・』

2002年2月6日(水)

飲酒運転
退職者の送別会。会場までは自転車で。


『自転車といえど、飲酒運転は道路交通法違反だよ』

『そうらしいけど、まだ群馬県では自転車の飲酒運転で検挙されたことはないらしいよ』

『へ〜そうなんだ』

『だから、今日捕まったら、私が群馬県第一号にだね』

2002年2月7日(木)

エッセイ
社内イントラには社員のエッセイが定期的に載せられている。
そしてその順番が自分に回ってきた。
閑有日記の成果を発表するチャンスが来たようだ。

ある人は健康のために、そしてある人は経済的な理由をもって自転車通勤するらしい。
私が自転車で通勤する理由は、ただ一つ。
地球環境保全、地球温暖化防止。
微力ではあるが、二酸化炭素排出削減のため、連日自転車で通勤をしている。
年間に走る距離はおよそ3000km。
自動車で走ったとするならば300リットルほどのガソリンに相当する。
自転車は運転者の重さを加えると、自動車の1/10程度の重さ。
燃費は自動車の10倍に伸びると考えると、単純計算でこの一年間に30リットル消費したことになる。
すなわち自分の体脂肪30リットルを燃焼し走行したことになる。
しかしながらこの一年間、体重は一向に減らない。
いや、それどころか・・・・逆に増えている。
なぜだろう???
シミュレーションは完璧なはずなのだが・・・・(-"-;)


タイトルはなんとつけようか

2002年2月8日(金)

リサイクル
たかがお茶ではあるが、500mlのペットボトルが130円。
わずかな金額であるが、節約もしている。
近くのスーパーで買うと78円+消費税


空のペットボトルには自分でいれたお茶を詰めてリサイクル


『茶渋がつくので、漂白剤でさらして使ってるけど、5回くらい詰めかえると、漂白剤でも落ちなくなっちゃうね。』


『( ̄▽ ̄;)そこまで使うと、ペットボトルも本望だろうね』

2002年2月10日(日)

シャンプー
近くにドラッグストアがあり、生活雑貨の多くはそこで買うことが多い。

最近品物のレイアウトを変えた。いつもこの当たりにあったはずの品物が・・・・


『シャンプーはどこにいったんだろうね・・・・』

『前はたしか、あの当たり・・・・あったあった、・・・・ママレモン』

『確かに・・・・油汚れは落ちそう・・・・』

2002年2月12日(火)

下駄
ソルトレイクオリンピック男子スケート500m

清水選手の最大のライバル、ウォザースプーン選手が転倒、勝負はわからなものである。


『明日、清水選手はメダル獲れるかね』

『勝負は時の運だから、スケート脱いで、下駄を履くまでわからない』

2002年2月13日(水)

パラサイトシングル
早期退職金は年収の2年分がプレミアムでつく。

分析エンジニアのお姉さんとそんな話・・・・

『年収の2年分か・・・・とするとだいたい・・・・・・・』

『パロパロさんそんなにもらってるんだ・・・・』

『お姉さんも私と同期入社で、職位も同じだからほとんど同じくらいのはずですよ。しかもパラサイトシングル。』

『(;°°)うっ!・・・・痛いところ突いてくるわね』

2002年2月14日(木)

ヨトギ
今日はバレンタインデー、お局様はお約束の有給休暇

『たぶんツバメに夜伽のつとめだよ』

『エ・・・・(・_・?)ハテ? ヨトギって何ですか?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えばこんな言葉、学校では教えないだろう。
自分はどこで覚えたのだろう。

つばめ:年上の女にかわいがられている若い男。
夜伽:女が男の意に従って共に寝ること。枕のとぎ。
広辞苑より

2002年2月18日(月)

のどもと過ぎれば
『金曜日はどうも・・・・(^^)』

送別会の2次会に一緒に行ったAさん

『あれからどうしました?』

『私は、痛風で医者には酒は飲まないように言われてますから・・・・』

『やっぱり、そうでしょうね。』

『あと2件はしごして帰りました。着いたら、朝刊が届いてました。』

( ̄▽ ̄;)

2002年2月19日(火)

2個の金メダル
フィギャースケートで、カナダの選手にも金メダルが授与された・・・・

なんとなく釈然としないが、それよりも・・・・


金メダルの予備はあるのかな?
競技の数だけだとしたら・・・・急遽作ったのかな?
はじめに渡した、銀メダルは回収したのかな?
回収したとすると中古の銀メダルはどうするのだろう・・・・?
回収しないとするなら・・・・カナダのペアは金と銀2個のメダルがもらえるのかな?

皆さん・・・・気になりませんか?

2002年2月20日(水)

町内で知らぬは亭主ばかりなり
以前同じ職場にいたA氏から電話が来た。


『パロパロさん職場かわるんだって?』

『(?_?)え???・・・・そんなの何も聞いてないよ・・・・』

『え?まだ本人には言ってないんだ・・・・だったら今の話はナシということで・・・・』


( ̄▽ ̄;)


やっぱりこういう噂は本人をよけて通るようだ。

2002年2月21日(木)

還付申告
そろそろ確定申告のシーズン、還付申告はすでに受け付けている。


自分は昨年はけっこう医療費はかかった。
脳梗塞の入院、その後の検査、年末近くなっての痛風

レシートは取っておいたが、全部合わせても8万5千円。還付申告まであと1万5千円

年があけて、歯科に行き、さらに痛風の通院も行ってるので合わせて1万5千円を超えた。


『こうなるのであれば、もう少し計画的に病気になるんだったなぁ〜』


( ̄▽ ̄;)

2002年2月21日(木)

財布
ポケットに財布を入れたまま洗濯をしてしまった。

革の財布は水を良く吸う。なかなか乾かない。



『おかげでズシッと重い財布になったよ』

『・・・・というよりは、シケた財布なんじゃないの』


( ̄▽ ̄;)

2002年2月22日(金)

掲示板5000件によせて
掲示板の投稿数が今日、5000件になった。


開設当時は日に一件か二件、投稿がない日もずいぶんあった。
そんな掲示板が今日、5000件を迎えた。

『ネット社会はには善人ばかりではないから、注意しないと掲示板にいたずら書きされるかもしれないよ』
というよなことを言われたが、幸いなことに今までいたずらも板荒らしもなかった。
無用の心配であったと思う。
でも油断は禁物かもしれない。

浄土真宗の祖
親鸞上人も言っている


あすありと思ふ心の掲示板 夜半に嵐の吹かぬものかは

2002年2月24日(日)

いさご
街に行く途中の道端に、以前から気になっていた幟がある。


『いさご・・・・て・・・・なんだろう?』

『( ̄▽ ̄;)・・・・いちごだよ』


今まで疑問に思ってものが、一瞬のうちに氷解した。


2002年2月26日(火)

昔のことで・・・・
『パロパロさん、大昔のことで、ご相談したいことがあるのですが』


いつも高飛車な設計者のA氏、こういう時に仇を討たねば・・・・


『大昔というと・・・・人間の頭にちょんまげが載っていた頃の話?』

『それに近いものがある・・・・』

『・・・・( ̄▽ ̄;)・・・・まだ生まれていませんのでその頃の話は分かりません・・・・』

2002年2月27日(水)

金持ち
『パロパロさん、宝くじのお金集めますので・・・・』


また宝くじの共同購入の仲間に加わった


『w(゚o゚)w ・・・・金ならドーンとあるから』


『(;°°)わ〜っ! すごいですね』


『ほれ・・・・チャリンチャリン』

2002年2月28日(木)

風邪
生活習慣病のオンパレードであったパロパロも風邪で寝込むことはなかったが・・・・今日は微熱があって体がだるい。

こんな日は夕飯食って、風呂入って早く寝るに限る。


もうふらふらである。
とりあえず・・・・夕飯食った・・・・

w(゚o゚)w いつのまにか体がだるいのが取れている。
腹が減っていただけのようである。

palo@wind.ne.jp
Akiary v.0.51