- 以下は、記事NO. 54696 に関する 返信フォーム です -
>アイデア倒れ
工夫は考え実行、色々とやってみるは大切です。
半年ほど前に本籍地の市からフリガナの案内だっか葉書が来ていましたが氏の漢字がチト違うようなので色々調べてみました。
祖父は分家なので本家を見ていたら天保5年生まれという文字。
昨年の大河ドラマ「べらぼう」のころですね。
それ以上は遡れませんが家紋の木瓜から織田系に繋がるみたいです。
が、古くから伝わる家宝や古文書もなく「ビンボー」百姓のようです。
Re: ルーツ探し 投稿者:パロパロ 投稿日:2026/03/09(Mon) 18:27 No.54704
その後のポイ活は小さな鉱脈を見つけては堀つくすということをやっていて…そろそろ飽きがきてきました。何事もお金にするのはたいへんですね。
私は北海道開拓の地に生まれ育ちましたが、北海道に来た総父母は開拓民ではなく、どちらかというと流れ者のような感じで…祖父のその前がどうだったのか?全然わかりません。祖父母は話したがらなかったようです。その地にいられないな何かがあったのかも…( ̄▽ ̄;)