[戻る]

- 以下は、記事NO. 54255 に関する 返信フォーム です -


投稿者:星☆光 投稿日:2024/04/17(Wed) 08:59 <HOME> No.54255
スレッド変えます〜。

ウチの庭のクロッカスもイッパイ咲いてきました。
ヒヤシンスも蕾でいっぱいになってきました。

ソメイヨシノの人工交配は聞いたことあるんですけど、他にもあるんですね。
ウチの近所で見るようなのは、ほとんどヤマザクラなんでしょうけどね。
そうそう。
ご近所さんの庭のコブシがもう咲いてました。

ウチのサボテンってなんって種類なんですかね。
もらってきたときから倍くらいの大きさになったんですけど、最初は「ふなっしー」みたいな形でした。
頭と両手に花が付く感じでなかなか可愛いです。
自分はあげたことないんですけど、父親がよく水はあげてるようで、自分のサンスベリアよりもあげてるかもしれません。

Re: 花 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/04/17(Wed) 21:56 No.54256
気付かないうちに、咲いていますね。
近くの歯医者さんの花壇に咲いていたものを写真に撮ってみました。
日本の桜の多くは人工交配でできたいわゆる雑種です。種はできにくいし、できたとしても、親とは違う花になってしまいます。そんなわけで、増やすのはすべて接ぎ木で増やすことになります。

サンスベリアはダイソーで売られたいたものを買ってきて植えました。水やりは一ヶ月一度くらいにしてます。ほったらかしてですが、脇芽が出てきたり、注意深く観察していると、けっこう育っているんだなぁという感じですね。

Re: 花 投稿者:星☆光 投稿日:2024/04/26(Fri) 07:30 <HOME> No.54261
まとまって咲いてると綺麗ですね。
春が来たなって感じがします。

先日、札幌の中心に行ってきたんですけど、桜は見ごろですね。
アチコチの道路も庭もイッパイ咲いてました。
ウチのところはまだ色が見えてきた程度です。
それでも連休中には見ごろになるでしょうか。

サンスベリアは去年、久しぶりに植え替えをして3〜4本くらいにしたんですけど、まだ1年来ないのに3倍くらいになってます。
背の高さも倍くらいになってるものまであります。
あんまり手入れもしないのにちゃんと育ってくれるんで良いですね。
因みに、その植え替えの時に捨てた分から父親が何本か拾って植えてたんですけど、なぜかほとんど形が変わってません(^^;)
条件はそれほど変わってないんですけどね。

Re: 花 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/04/27(Sat) 06:58 No.54262
一週間ほど前になりますか、釧路の桜の開花は5/8頃というのがありましたが、昨日の庭のエゾヤマザクラのつぼみの様子です。もう少しで咲きそうな感じですが…
今日も気温が高いようで、平年が最高気温10℃くらいなのですが、17℃くらいまで上がるということなので、5/8より早くなりそうな感じです。

サンスベリアの脇芽をメルカリに出品しました。499円とかなり強気の値段設定でしたが、1つ売れました。もう一つはダンピングしようかなぁ( ̄▽ ̄;)

Re: 花 投稿者:星☆光 投稿日:2024/05/06(Mon) 07:34 <HOME> No.54265
桜はあっと言う間に終わりますね。
先日咲いたと思ったら、もう終散り始めてます。
今日は雨なんで、更に散っちゃうでしょうか。
そちらも早く終りそうですね。

売れるもんなんですね。
ウチはもらった物で増えたんで、買うってイメージがあまりないです(^^;)
そう言えば、いつもなら植え替えて間もなくキノコが出てきてたんですけど、今回の土は出てこないようです。
良い土だったんですかね。

Re: 花 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/05/09(Thu) 07:38 No.54267
今朝はだいぶ冷え込んで、ガッチリ霜が降りました。
まだ5月ですから、霜が降りても不思議ではないのですが、暖かい日が続いたので、もう霜が降りる時期が終わったという感覚でいました。
こちら、桜は満開を過ぎ散り始めてます。
エゾヤマザクラはソメイヨシノとは違い、1本1本個性があるので、まだもう散ってしまったものや、葉っぱが多くて花の少ない木、花がいっぱいついている木などさまざまですが…

Re: 花 投稿者:星☆光 投稿日:2024/05/10(Fri) 16:40 <HOME> No.54269
昨日、雪が降ったとかやってましたね。
まだまだ冷え込む日はありますね。

こっちはもう、ほぼ散っちゃいました。
その代わり、ほとんどの木で新芽が出てるようで、もう既に出てる濃い葉っぱと新芽の色で色んな色になって来てます。
チューリップもどこでも咲いてて綺麗になってきましたね。

今時期の気温が一番良いですね。
朝はちょっと寒いですけど、日中は軽い上着で良いですし、外でも家の中でもちょうど良い感じです。

もう、雑草もいっぱい出てきてるんで、今日はかなり取って足がガクガク言ってます(^^;)

Re: 花 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/05/11(Sat) 00:56 No.54272
木曜の朝、山菜取りに早朝出かけましたが、自動車のフロントガラスが完全に霜がついてました。マイナス3℃くらいになっていたようです。
霜が降りてダメになる山菜は、この霜でダメになりました。
道東釧路では、まだ農作業はちょっと早いようです。


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色