[戻る]

- 以下は、記事NO. 54215 に関する 返信フォーム です -


自転車 投稿者:星☆光 投稿日:2024/03/06(Wed) 08:53 <HOME> No.54215
もう出したんですね。
こちらでもツルツルなのに乗ってる人がたま〜にいますけど…。
目の前でもう少しで転びそうになってヨロヨロしてて、すぐに止まって大丈夫でしたけど、あんなの迷惑なんですよね。

冬眠しないクマなんて話題になってましたけど、それでもこの時期の活動は少ないんでしょうかね。
この辺では全く聞かなくなってたんで、冬眠してくれたんですかね。
また暖かくなってくると毎日のようにお知らせが来るんでしょうか。
最近見かけないんですけど、リスだったら可愛くて良いんですけどね。

Re: 自転車 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/03/10(Sun) 06:38 No.54221
2月中旬に近くのスーパーまで雪や氷の上を走らずに行けるようになって、自転車を出して明日から自転車で買い物に行くぞと思った、翌日に雪が積もり、自転車をしまうことに。また雪が融けたの自転車を出して…を3回やりました。
昨日が4回目。でも昨日に全部解けたので、今日は自転車で買い物に行く予定です。
去年は3月になって早々に自転車に乗りましたが、今年は一週間くらい遅いということになりますね。

クマが出没するのは餌を求めてということなので、ゴミなどを漁りにくるのでしょうから…山奥に餌がないと出てくるのでしょうね。桜が咲くころまでは餌がないでしょうから、
最近は餌に関係なく出てくるみたいですので…人を恐れないようになるとやっかいですね。

Re: 自転車 投稿者:星☆光 投稿日:2024/03/11(Mon) 22:00 <HOME> No.54223
降ってもすぐに融けちゃうんですね。
こちらも完全に融けるモードのようなんで、新しく降っても日当たりの良いところなら融けてるんで、車が凄いことになってます(^^;)
人が歩いてると跳ねるんで嫌ですよね。
先日は、3車線を走ってたら、一番右にいた軽自動車に中央を走るワゴン車が勢いよく追い抜いて行って、シャーベット状の雪をたっぷりと軽自動車にかけて行ってました。
前が見えなくなったんでしょうね、軽自動車はブレーキを踏んでました。
自分は、跳ねて行った車の2台後ろだったんですけど、高く跳ね上げてたんで状況が見えてました。

この後、ウチの近くの山のクマたちはどうするんでしょうかね。
去年はあんなに何度もアラートが鳴ったくらい目撃情報がありましたから、春になったらまたいっぱい出てくるんですかね。
恐れてもらう方法ってないんですかね。

Re: 自転車 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/03/16(Sat) 10:41 No.54228
予報では明日3月17日に全道的に雪が降るようで、その量も多そうなのですが…どこまで当たるのやら。この時期ですので融けるのもそんなに時間はかからないとは思いますが、それでも降ったその日は大混乱でしょう。

数日前に自転車を出しましたが、まだ積もるような雪は降っていません。明日がどうなるか…

近くの歯科医院の花壇に福寿草が咲いていました。もう春はそこまで来ています。

Re: 自転車 投稿者:星☆光 投稿日:2024/03/22(Fri) 07:04 <HOME> No.54232
今年はちょっと雪融けは遅いみたいですね。
ウチの辺りは、積雪が少し少なかったんで、例年と変わらない感じですけど。
こちらもいよいよ普通に乗ってる自転車を見るようになりました。
まだ全部解けたわけじゃないんですけどね。

福寿草はさすがに早いですね。
ウチのほうでは、いつでも陽当たりの良いところで、元々雪かきなどで少なかった部分が早々に融けてましたから、そこに1つだけフキノトウの先だけ出てたのを見ました。
虫も飛んでるの見ましたし、大分季節は進みましたね。

Re: 自転車 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/03/22(Fri) 22:42 No.54233
ただ今群馬にいます。
風が強くて、気温も上がらず寒いです。
庭の草むしりしましたが、けっこう伸びてます。昨年は4月上旬に群馬に来ましたが、その時は庭はジャングルになっていましたが、2週間早いとだいぶ違いますね。

釧路は歩道や車道の雪は融けて、除雪で山にした雪がある状態です。もう自転車もしまわなくていいかもしれません。

群馬で撮った写真
白モクレンです。

Re: 自転車 投稿者:星☆光 投稿日:2024/03/27(Wed) 17:09 <HOME> No.54242
やっぱり3月ってちょっと寒かったんですね。
草むしりも大変ですね。
自分はほとんど庭いじりみたいなことはしないんで、両親が出来ないくらいに衰えたら、庭はどうしようって感じです。
あんまり土いじりとかも好きじゃないんですよね(^^;)
でも、そのままにもしておけませんし。
早く生活状態を良くして、そんな時間を取れるくらいにしたいです。
トリプルワークなんて、もう疲れました。


週末は気温が上がりそうですけど、なんとなく融け方が遅いですね。
あんまり水が流れてないです。
いつもなら、ソロソロ大きな水たまりになって良い場所が、まだ雪になってますからね。

群馬はもう花がそんなに咲いてるんですね。
こっちとは1か月以上違う感じでしょうか。

Re: 自転車 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/04/03(Wed) 06:52 No.54246
群馬に一週間ほどいましたが、暖かい日は日だけでした。あとは雨が降ったり終日空っ風が吹いたり…

一週間たって戻ってみると、雪はだいぶ融けてましたが、まだかなり残ってますね。

今年の桜は、どれくらいに咲くのでしょうね。昨年は異常に早かったですが、今年は…

Re: 自転車 投稿者:星☆光 投稿日:2024/04/04(Thu) 22:49 <HOME> No.54248
ウチの庭にも福寿草が咲きました。
いつも通る道の田んぼもかなり雪が融けて、白鳥が休憩してました。
やっと春がきたて感じですね。
それでもまだ結構雪は残ってますね。

札幌の開花宣言ってみるところで結構違うんですよね。
だいたい月末くらいなんでしょうけど。。
ゴールデンウィークは見ごろのところも多いんですかね。
桜って咲いてる時期が短いですから、1週間ぶれたら時期を逃しちゃうんで観光地とかは困るんでしょうけど、自然のサイクルで考えたら、そのくらいしかブレてないですよね。

Re: 自転車 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/04/08(Mon) 08:03 No.54251
桜の開花は、自分のイメージでは
ゴールデンウイークの始まりの頃が弘前、後半で札幌という感じでいましたが…今はずいぶん違っていますね。
今年はどうなのかなぁ
北海道は開花から満開までの時間が短いですから、桜の時期も短いのでしょうね。

この桜は十月桜という種類の桜で、名前の通り10月になって、葉っぱが落ちた頃に咲き始める桜です。そんな桜です。群馬の自宅の近くに植えてあり、先日帰宅した時に撮ってみました。

Re: 自転車 投稿者:星☆光 投稿日:2024/04/12(Fri) 22:12 <HOME> No.54252
テレビでも徐々に早く咲くところの取材をやってますね。

秋に咲く桜もあるんですね。
こっちでは、秋になるともう花どころか植物は枯れてますから、凄く不思議な感じがします。
冬に旅行などで雪のないところに行くと花が咲いてるんで、こんなに違うもんかって思います。 

ウチのサボテンだけは、部屋の中にありますけど、時期に関係なく年に何度も咲いてくれます。
先日、フワフワになるくらい咲いたんですけど、枯れた花を取り除いたら、その下に新たな蕾がもうありました。

Re: 自転車 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/04/15(Mon) 07:16 No.54254
人工交配で偶然にできた桜だと思います。ソメイヨシノも人工交配でできた桜ですし、日本の桜の多くは人工交配で作った園芸品種で、自然種わずか。エゾヤマザクラとかチシマザクラは自然種で種ができますが、人工交配した園芸種は種ができません。

サボテンは雨で季節を感じ花を咲かせる種類があるとか。水をやると、端を咲かせる季節が来たと判断して花をさかせるのかも知れませんね


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色