[戻る]

- 以下は、記事NO. 54210 に関する 返信フォーム です -


高気圧低気圧 投稿者:Y-28 投稿日:2024/02/27(Tue) 10:30 No.54210
こんにちは。

今朝の天気予報は西高東低の冬型、気圧差が60ヘクトパスカル
「風が強くなるぞ〜」って言ってました。道東は地吹雪でしょうか。
先週はずっと太陽光を見られませんでしたが昨日から降り注いでいます。
少し大きいかなと太陽黒点パチリです。

Re: 高気圧低気圧 投稿者:Y-28 投稿日:2024/02/27(Tue) 10:33 No.54211
「黒点ってホクロか〜」なんていいたくなりますが
太陽系の大きさ比較がネットにありましたので転載です。

Re: 高気圧低気圧 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/02/27(Tue) 15:46 No.54212
太陽黒点は11年周期で活発になったり消えたりとか、天候に影響するとか、電波障害が起きるとか…そんな話を聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうね。
何年か前に、太陽が四重極になってなんちゃら…という話があったような覚えがありますが…

今日の正午の天気図です。
子供の頃、雪の降った翌日は、晴れていても冷たい季節風が吹いて積もった雪が飛ばされ、吹き溜まりが各所にできていて、学校も
臨時休校なのですが、電話もなく連絡はありませんでしたが、勝手に休んだという記憶があります。その翌日の登校がつらかったとかいやっだったとか…

思えば…あの地吹雪の中、小学校低学年の児童が4kmもの道のりを一人歩いて登校していたのですが…いまなら児童虐待
ということになるのでしょうね。昔はたくましかったというか…降る雪や昭和は遠くなりにけり

北海道に戻って4シーズン目の冬を迎えました。今までは雪が降ったあとに、強風が吹いてということはなかったのですが、今シーズンは今回が2回目。
家の中にいても、すごい風が吹いている音がします。
歩道や車道の雪が融け、土曜日に自転車を出し、近くのショッピングモールまで自転車で行ってきて…もう春だなぁと思っていたのですが、また真冬に戻りました。この雪が融けるのは3月中旬くらいなぁ


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色