[戻る]

- 以下は、記事NO. 54187 に関する 返信フォーム です -


保険 投稿者:星☆光 投稿日:2024/01/30(Tue) 07:31 <HOME> No.54187
ウチの災害保険って形になってるようで、地震、火事、事故などでも出る保険になってます。
火災保険も入り方で出ないものがあるらしくて、キッチンやストーブで事故的に出してしまったんだったら出ても、地震がキッカケ、隣のもらい火じゃ出ないとかあるようなんで、被害が出たらなんでもアリのになってます。
敷地内の家財道具の全部が対象になってるらしくて、自然劣化以外のものなら何でもOKです。
なので、以前の大雪で外壁の一部が破損した時、15万円くらい出ました。

保険屋さんに聞いたら、躓いて転んだときにテレビに手をかけて倒してしまったなんて事故でも、車庫に車をぶつけても、雷に打たれたり、隕石が落ちてきても出るんだそうです。

因みに、金額は査定通りにおりるんで、15万円の査定でも自分で直せて5万円で済んじゃっても返金など不要です。

もし、全壊するような状況になって満額保証されたとしても、元の状態に戻るほどの金額ではないですけど、瓦礫撤去や次のアパートへの引っ越し、当面の家賃くらいの費用分くらいにはなるんで、なかなか止められない保険の1つですね。

校庭のスケートリンクですか。
ウチの小学校でもいつまで校庭で作られてたんですかね。
作られてるのは知ってたんですけど、1度もスケート靴を履いたことがありませんし、行ったこともないんです(^^;)
その小学校も中学校と統合されて、小中学校になって新築されたんで、小学校の建物は残ってる物のワクチンやイベントの会場になってるくらいの機能しかしてないようです。
中学校は取り壊されました。
まぁ、ウチらがいたときでもボロボロだったんで、それから35年強くらい経ってましたから、老朽化どころじゃなかったかもしれません(^^;)

Re: 保険 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/01/31(Wed) 07:25 No.54189
保険は万全ですね。保険金はどれくらいアップするのでしょうね。ちなみに群馬のパロパロ邸には火災・家財保険になって、保障額住宅2000万円、家財700万円で年間18900円です。
現在住んでいる北海道の家は、保障内容は判りませんが(調べればわかるのですが…)年間23000円です。
火災保険は焼け太りにならないようになっていて、複数の保険会社に掛けられないようになっているらしいですね。

先日降った雪はかなり湿った雪だったので、木にくっついて、いつもの景色がちょっと変わっていました。

Re: 保険 投稿者:星☆光 投稿日:2024/02/04(Sun) 17:03 <HOME> No.54190
ちょっと金額までは覚えてないんですけど、10年分一気に支払ったはずなんで、割引?みたいなのもあると思うんで、年単位にしたら似たような感じの金額かもしれません。
複数に入れないんですか?
それはちょっと聞いたことなかったです。
悪用されても困りますからね。
ある程度、限度は必要なのかもしれませんね。

こちらも融け気味なんで、雪かきは重いですね。
一番下にたどり着くと、水っぽくなってます。
この時期にはあまりないんで、やっぱり暖冬なんでしょうね。

Re: 保険 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/02/09(Fri) 07:06 No.54193
10年一括払いというような仕組みですね。北海道の家は昨年まで、そんな感じというより…200万円を預け、10年後200万円が戻ってくるというような保険でした。利息が保険料みたいな…これを掛けていた親は10年後の物価などのリスクなど何も考えずに契約したようです。よくぞこんな火災保険がまかり通ったと不思議に思うのですが…昨年2月満期になったので、すぐに1年契約自動更新掛け捨てタイプの保険に変えましたが…


そのシーズンの最低気温は立春の前後一週間くらいの間に発生することが多いとか。
そろそろ立春後の一週間になるので、これからはだんだん暖かくなってゆくという時期になったということですね。何かほっとしています。

Re: 保険 投稿者:星☆光 投稿日:2024/02/13(Tue) 07:35 <HOME> No.54197
戻ってくるってのもあるんですね。
生命保険に2つ入ってるんですけど、1つのほうは5年後に戻ってくるようになってます。
使っても使わなくても。
通院に3000円ついてますし、貯金をすると言ってもなかなか貯まって行かないですし、少額でもちょうど良い感じです。

使わなくて済む方が良いのが保険ですけど、いざと言う時入ってなかったら困るものなんですよね。
入り方はとても難しいですね。

今日は、かなり暖かくなるみたいですね。
今週は全体的に暖かい日が多いようですけど、記録的になりそうな日もあるようですね。
今年はもう、激しい吹雪とかなさそうですかね。

Re: 保険 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/02/17(Sat) 06:33 No.54199
保険という考え方はもしもの時のためのもので、貯蓄や投資というものとは違うので、戻ってくるとか満期になると返戻金が出るというのは、そのぶん割高になっていると思います。掛け捨てにして、差額は投資うや貯蓄に回すほうがずっと効率がいいのだと思います。そんなわけで、満期になってすぐに掛け捨てにしたというわけです。

ここ数日の暖かさで道路の雪は全部融けたので、そろそろ自転車にと思ったら、今シーズン一番の積雪になってしまいました。これが融けるのは3月になってからかなぁ

庭にエゾシカがやってきました。植栽の葉っぱを食べに来たようです。こんな住宅街に堂々と来るとは…

Re: 保険 投稿者:星☆光 投稿日:2024/02/23(Fri) 09:56 <HOME> No.54208
収入や生活状況で保険のかけ方もそれぞれの都合のよさは違いますからね。
ウチの場合は、あまり掛け捨ては合わないみたいです。

先日の暖かい日に一気に周りの雪が融けて、1日で目に見えて雪が減ったって思ったんですけど、昨日は凄い勢いで降ってて、一通り雪かきしてもスタート地点は元通りみたいな感じでした。
こっちはまだまだ自転車なんて感じではないですね。
たま〜に雪の中で乗ってる人見ますけど。

そちらだとシカが来るんですね。
ウチのところでは見たことないです。
札幌の街の中で出るくらいですから、近くにいないわけでもないんでしょうけどね。
去年は頻繁にクマ情報です。
今のところ直接見てませんけど、2〜3キロ先で目撃情報なんで、いつであっても不思議ではないんでしょうね。
今年に入ってから多い情報は、近所で窃盗犯と変態の出没情報です。
どっちも来てほしくないですね。

Re: 保険 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/02/27(Tue) 06:31 No.54209
一昨日、車道や歩道の雪がほとんど融けたので、自転車を出して近くのショッピングセンターまで行きましたが…
昨日から、今シーズン一番の雪が積もって、自転車を乗れるようになるには3月中旬くらいになるのかなぁという感じ

こちらもクマが出没したという話はあるのですが、市街地での出没という話はないですね。
でも…そのうちそんな話が出てくるのかも


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色