[戻る]

- 以下は、記事NO. 54168 に関する 返信フォーム です -

謹賀新年 投稿者:星☆光 投稿日:2024/01/01(Mon) 21:39 <HOME> No.54168
今年もよろしくお願いします。

年明け早々凄いことになってしまいましたね。
震度7は胆振地震以来みたいですけど、津波や火事など地震だけでは済まない状況ですね…。
今年のキーワードは、また自然災害になってしまうんでしょうか。

いつも思うことですけど、寒いだけならまだしも、この辺だと猛吹雪になる可能性がある時期ですから、避難どころじゃない状況になることもあり得るんで、想像がつかないところなんですよね。
去年の夏は、猛暑を想定したことがなかったんで、改めて考えなきゃとは思ってたんですけど、現実にこの時期に起きてしまうとどう準備するのが良いのか迷うところですね。
何でもかんでも用意できませんし、コンパクトにどの時期でも対応できるような感じってどうしたら良いんでしょ。

Re: 謹賀新年 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/01/01(Mon) 23:13 No.54169
明けましておめでとうございます。
元日にいきなり大地震、どのテレビ局も自身報道一色で…これが大晦日だったら、紅白とか格闘技とか…どうなったのかなぁ?

今年はどんな年になるのでしょうね。
戦争は早く終結して欲しいですが、我々にはただ状況を見守ることしかできず…

景気は?風水害、地震、火山噴火、猛暑とか冷夏とか猛烈に寒い冬とか…
あまり明るい展望を予想できない年の始めですが…
これからどんどん良くなってゆくのかも

Re: 謹賀新年 投稿者:星☆光 投稿日:2024/01/02(Tue) 22:42 <HOME> No.54170
今日は、またいきなり飛行機事故だなんて、色々落ち着かない感じですね。
千歳空港からの便だったらしいですね。
で、海上保安庁の飛行機って、能登に物資を運ぶ予定だったとか。
地震がなかったらこの事故も起きなかったってことですよね…。
物資にも遅れが出てしまうでしょうし、空港も落ち着くまで発着に影響でそうですし、関係者の方は大変な状況なんでしょうね。

大晦日だったら、紅白は中止だったかもしれませんね。
格闘技あたりは、試合ができる状況だったら録画にして再放送枠でもできそうですけど。

自分も今まで色んな災害をギリギリのところでかわした感じですけど、穏やかに暮らしていけるんでしょうかね。

Re: 謹賀新年 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/01/10(Wed) 06:44 No.54172
すぐになんとも…物騒な世の中だなぁと思ったのですが、物騒という言葉、治安が悪いという意味で使うことが多いのですが、こんな場合でも使える言葉のようですね。

今回の地震でしみじみ思うことは…地震予知というのは当たらないものだなぁと思うばかり。首都圏直下型とか、東南海地震というのが危ないとずっと言われていて…その前に違う場所から次々と…
でもそろそろかなぁ

Re: 謹賀新年 投稿者:星☆光 投稿日:2024/01/14(Sun) 16:10 <HOME> No.54173
そう言えば、あまり考えたことないですけど、悪いことが続くってことですよね。
災害って続くこともありますけど、どちらかと言うと「天災は忘れたころにやってくる」って感じで、なんとなく災害では使わない感じがありますね。
治安の悪さは、ホントに次々何があるか分からない感じですから。

自然で起きる事って、原因もよく分かりませんし、地球規模だとこの大きさでピンポイントでってのは無理なんでしょうね。
でも、周期みたいなのがあるようですから、前にもあったからあっても不思議じゃないってところですよね。
用心するに越したことはないんで、言われてなくても気を付けてなきゃダメなんでしょうね。

自分で災害対応で一番困ってると言うか、何も思いつかないのが、仕事の対策なんですよね。
今回の地震でも漁師さんも大変なことになってるようですし、工場やお店が倒壊して働けない状態の人もいるようですけど、自分のような個人事業主だと在庫を失うとそこで終わりなんですよね…。
保険でどこまで対応できるのか分かりませんし、それほど余裕のある経営状態ではなくなったんで、長くは耐えられないんですよね。
更に、停電が長く続くとパソコンメインでやってるんで、お客さんとの連絡が取れなくなってしまったら大変なことになります。
胆振の時に停電になって、ウチのところは半日ほどで復旧したんでお客さんとの連絡に問題はなかったんですけど、業者さんが全部数日お休みになって、ちょっと困ったんですけど、お客さんが事情を理解してくれてるんで、どうにかなったものの、もし、2週間もこのままだったらかなり困るんですよね。
余裕のある状態になりたいです…。

Re: 謹賀新年 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/01/16(Tue) 06:50 No.54174
自分も地震や災害の備え、多少はありますが、実際に起きるとあれがない、これが準備できてなかった…みたいなものばかりだと思うし…

そういえば…父の遺品の中にガラ系のための手回し発電器がありましが、5分回すと2分くらい通話できるというものですが、スマホだとガラ系に比べ桁違いの電気を使うので2分通話のために50分回すというようなことになるのかなぁ

電源のジャックも違うので使い物にならないのですが…同じようなものがないかネットで調べてみましたが、ほとんどソーラーバッテリーのものが多いですね。

Re: 謹賀新年 投稿者:星☆光 投稿日:2024/01/19(Fri) 07:31 <HOME> No.54177
そう言えば、以前から被災経験のあるかたなのか、今回の方なのか分からないんですけど、準備していた物が全く役に立たなかったって情報がありました。
それは、津波ですべて流されてしまった、家の下敷きで取り出すことが出来なかったなど、状況の非常に悪い場合には、せっかくの準備も使えなかったようです。
外出先から帰れない状態もあるでしょうからね。
完璧とはならないでしょうけど、そう言う状況も考えた準備や覚悟ってのも必要なんでしょうね。

そう言えば、手回し充電でやってみたことないです(^^;)
一応、車のシガーソケットからも充電できる3種類ついたタイプのコードも持ってるんですけど、実際にはやってみてないんですよね(^^;)
いざと言う時使えないかもしれませんね。

自分も改めてソーラーの色んなのは見てみてます。
悪天候が続いたらどうなのか分からないですけど、色んな方法がないとダメでしょうからね。

Re: 謹賀新年 投稿者:パロパロ 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:29 No.54181
ところで地震保険入ってますか?
群馬の家には地震保険入ってませんが、北海道の今住んでいる家は地震保険入っているようです。

農協から地震保険の勧誘を受けて入ったあとまもなくけっこう大きな地震(釧路沖地震?)があって、その時外壁にひびが入ったのですが、たいしたひびではなく、そのままにしてもいいかなぁと思っていましたが、保険で修理代を出してもらえるということで、修理したとか。200万円くらい出たとか言ってましたが…

大寒の今朝、近くの小学校の校庭に作ったスケートリンクを撮ってみました。
けっこう寒そうな感じですが、撮った時の気温はマイナス6℃くらいかなぁ

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色