[戻る]

- 以下は、記事NO. 54104 に関する 返信フォーム です -

9月 投稿者:星☆光 投稿日:2023/09/13(Wed) 09:25 <HOME> No.54104
そちらでも記録的な暑さになってるんですね。
夜に窓を開けても涼しい風が入って来ないのって記憶にないんですよね。
さすがにこの後は、平年より高いと言ってもそれなりに落ち着くみたいですけど、長期予報では暖冬なんて言ってるんで、どうなるんですかね。
雪が足りなくて、来年に水不足なんて言われても困りますし(^^;)

昨日の雷雨は凄かったです。
全国ニュースにも出てましたけど、あんな凄いの初めてでした。
大雨だけならあのくらいの雨はありますけど、雷が激しすぎでした。
急激に夕方5時かってくらい真っ暗になって、センサーのライトが暗くて点いて、雷が鳴りだしたと思ったら数秒置きに光るんで、撮影会のフラッシュかってくらい凄かったです。
どうやら近くにも落ちてるみたいで、音もゴロゴロじゃなくて、バ〜ンなんですよね。
一瞬停電になったようなんで、給湯器がしゃべってたり、ブルーレイなどが復旧で動いたりしてたんですけど、その時には近くのあちこちで停電になってたみたいです。
雷嫌いです…。

Re: 9月 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/09/14(Thu) 06:55 No.54105
気温が高いといって、最高気温がせいぜい28℃くらいで、たいした気温ではないのですが、湿度が異様に高く、暑いというよりは、不快といったほうがいいのかなぁという感じです。
最高気温よりも最低気温が異様に高いという感じで、おそらく今朝もさしてい気温は20℃以上になっていると思います。
雨は局地的にすごい降り方をしているのでしょうね。パロパロの澄むあたりは、そんなすごい雨は降っていませんが、隣町の標茶町では半日で、一ヶ月分の雨が降ったというニュースが流れていました。
この状態、いつまで続くのでしょうね。もうそろそろ彼岸の時期になっているのですが…
暑さ寒さも彼岸まではというのは、北海道には当てはまらないと思っていましたが、今年は暑さは彼岸まで続くかも知れませんね。
そういえば…群馬でも最近は彼岸を過ぎてもかなり暑かったですけど…

Re: 9月 投稿者:星☆光 投稿日:2023/09/23(Sat) 02:08 <HOME> No.54108
この数日でやっと涼しくなりましたね。
全然咲かなかった花が、急に元気になって花が咲き出しました。
暑すぎたんでしょうね(^^;)

雨は、全国的に酷いみたいですね。
最近は、降ると言ったら記録的な感じですし、これまでとは全然違う感じですね。
こうなると冬がちょっと心配なんですよね。
暖冬と言われてますけど、色々記録的なことになっても困りますから…。

Re: 9月 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/09/23(Sat) 12:35 No.54109
ホントにやっと涼しくなりました。今日は外はコントラストの強い光が差しています。空気中の水蒸気が少なくなって、日光がストレートに届くからなのでしょうね。
最高気温はこんなに晴れていても22℃くらいのようです。

雑種第二代F2のパンジーの種を蒔いたのですが、この暑さでほとんど育たず、12粒蒔いて9粒発芽したものの、その後暑さで枯れてしまって、現在2株だけ生き残っていますが…
F3はどんな花になるか楽しみにしているのですが、果たしてどうなるやら

今年の冬はどうなるのでしょうね。
昨シーズンは札幌方面は記録的な大雪のようでしたが、釧路のほうは雪はかなり少なくて、住んでいるものとしては助かりましたが…
夏が暑いと冬は寒寒くなるとか、雪が多いとかそんな話を聞きますが、今年は…

Re: 9月 投稿者:星☆光 投稿日:2023/10/02(Mon) 07:18 <HOME> No.54110
ちゃんと蒔いたものなんですね。
ウチの庭のビオラですけど、いつの間にか勝手に広がって出てきて、何年も苗は買ったことないんですけど、そこら中から出てくるんで、苗ほどは大きくならないですけど、勝手に咲いてます。
過去に何色かかったはずですけど、咲いてるのは全部同じ色っぽいです。
あれが基本の色なんですかね。
今年、あんまりいっぱい咲いてないようでしたけど、暑すぎがダメだったんでしょうかね。
他の花も今になって綺麗に咲いてるのもあるんで。

先日、長期予報のちょっと見たんですけど、暖冬ではあるみたいなんで、ベタ雪になりそうだとか。
着雪などに注意なんて見たんで、ソコソコ降ってベタ雪なんて言ったら重くて嫌なんですけどね…。
通行止めだけはならないでほしいです。

Re: 9月 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/10/03(Tue) 11:47 No.54111
さらに1株枯れてしまい、1株だけ残りました。どんな花が咲くのやら…咲いてみないことには判りませんので…大切に育てたいと思っていますが、なかなかうまくいかないものです。

まだ平年より高い気温で推移しているのでしょうね。例年ならば、もう霜が降りても不思議ではない時期ですが、まだそんな様子はありませんし、紅葉もまだまだです。

Re: 9月 投稿者:星☆光 投稿日:2023/10/08(Sun) 08:47 <HOME> No.54112
あれ、、、枯れちゃったんですか。
意外と難しいんですね。
なんとなくパンジーとか簡単に咲いてそうなんですけど、苗で買ってくるのとは違うんですかね。

こちらもやっと秋の感じでストーブの試運転をしたり、扇風機をしまったり(自分の部屋はまだです)、毛布になったりとなってきたんですけど、時期としてはまだちょっと暖かい感じがありますね。
いつもならグッと寒い日があるのに、そう言うのがなくて安定してる感じですよね。
ウチの近所もやっと少し葉が色づいてきた感じがあるんですけど、山のほうはどうなんですかね。
定山渓で週末から来週が見ごろみたいですけど、この辺の感じだと全然な感じです(^^;)
綺麗にならないで枯れちゃいそうです。

Re: 9月 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/10/09(Mon) 13:11 No.54113
今みたら…残った1株もあやしい状態。
外に出しているのですが、家の壁につけて雨が直接当たらないようにしていましたが…それでも先日の強い雨に叩かれて、微妙な状況になってます。

こちらこの3日くらいで、一気に色づいたという感じです。黄色にな木が多いのですが、ほとんど黄色に変わりました。
ナナカマドのもいい感じの色になってます。

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色