[戻る]

- 以下は、記事NO. 54017 に関する 返信フォーム です -


クレマチス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/06/27(Tue) 23:34 <HOME> No.54017
ちょっと長くなったんでスレッド変えます。

意外と咲くとそれほど長くないんですよね。
ウチのはまだつるが短いんで、次々って感じゃないんで、一気に開いちゃうとあっと言う間に終わります(^^;)
順調につるは伸びてるみたいなんで、来年はもっと咲いてほしいです。

お隣さんは、ウチとの色違い2色だったかあるんですけど、ウチの何倍もの大きさがあるんで、咲き出すと凄く豪華です。

Re: クレマチス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/06/29(Thu) 06:36 No.54020
クレマチスの花の時期は意外に短いですね。というか…多くの花は2週間くらいで時期を終えてしまいますね。

鉢植えのランの花は3ヶ月くらい咲いていますがし、シクラメンなども次から次と咲くので3ヶ月くらいは咲いているものですが…
そうなると花が季節の移り行きを缶させるものではないのかも知れませんが…

Re: クレマチス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/07/04(Tue) 22:49 <HOME> No.54026
お隣さんのまだ咲いてます(^^;)
やっぱり大きいからですかね。

次々咲いてくれる感じのほうが好きです。
ウチにも昔、シクラメンあったんですけど、意外とちゃんと咲かせるのって難しいみたいですね。
何年か続けて咲いてたんですけど、気が付いたらダメになってたみたいです。

植え替えたサンスベリアは、順調に根が落ち着いたようで、新しい芽が出てきました。
今回、古い株はあんまり残さなかったんで、花は咲かないかもしれませんね。
自分が捨てた方のを父親が拾ってたらしくて、もう1つある鉢の状態があまり良くないみたいなんで、新しく育ててるみたいです。
見てみたら芽が出てきてたんで、あちらも元気そうです。

Re: クレマチス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/07/07(Fri) 11:53 No.54028
サンスベリアの花が咲くまで、どれくらいかかるのでしょうね。3年前にダイソーので買ってきたサンスベリアはこの1年全然成長してません、休止状態ですが、脇芽は出てきてそちらは順調に成長しています。昨年まではメルカリに脇芽を出品していましたが、今年は成長しなくなった親株の代わりに脇芽を育てようかと思っています。
成長しなくなった親株、枯れるのかな?
ただいま群馬に一時帰宅してます。思ったよりは暑くないですが…やっぱり暑い

Re: クレマチス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/07/09(Sun) 01:49 <HOME> No.54030
自分のは、植え替えで常に新しい状態にしてしまってたんで、初めて部屋に持ってきてから10年くらい花は咲かなかったんですよね…。
両親が育ててたのは、2〜3年で咲いてたと思います。
それから毎年咲いてて、植え替えをしたら咲かなくなったんで、1年ではちょっと難しいのかもしれませんね。

今、植え替えてからの新芽がかなり大きくなってきました。
また1つ新しいのが出てきて、3つ新しいのがあります。
残したのは、ちょっと古いのも残したんで、それが咲いてくれると良いんですけどね。

やっぱり新芽の模様は綺麗です。
古くなるとどうしても模様が消えちゃいますからね。


今群馬なんですね。
うちの辺りでも30度くらいになってるんで、かなり暑いです。
今、この深夜帯で部屋の温度が30度超えです。
電気代が高いんで、エアコンじゃなくて扇風機だけで頑張ってます(^^;)

Re: クレマチス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/07/09(Sun) 17:42 No.54034
群馬は雨または曇りという天気が続いています。晴れた日がありましたが、35℃を超えたみたいです。日中はエアコンの元で涼んでいましたので、過ごしやすいですが、外に出たら…

曇りの日でも外はかなり暑くて、釧路とは全然違いますね。3年も離れていると、感覚が鈍ってます。

Re: クレマチス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/07/17(Mon) 00:42 <HOME> No.54038
今どちらでしょうか〜。

釧路のほうもどうでしょうか。
そちらは気温そのものがちょっと違うんでしょうけど、ウチの辺りは、なぜか湿度が90〜100%になってるようです(^^;)
日中は、70%台にもなってるようですけど、ほとんど80%台以上って嫌な感じですよね。
で、この深夜帯に20度切ってないらしくて、更に100%近い湿度って何なんでしょ(^^;)
群馬からみたらまだまだなのかもしれませんけど、おそらく、こちらに旅行へ来た人が思ったよりスッキリしてないって思うんじゃないですかね。

Re: クレマチス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/07/17(Mon) 06:34 No.54040
北海道に戻っています。
群馬に比べたら、別世界パラダイスですね。なんと過ごしよいことか
エアコンはおろか、扇風機、うちわもいりません。

群馬に着いた日は、小雨が降っていて、思ったより暑くはないと思いましたが…その後、猛暑日が多く、6泊しましたが、その間37℃の日が2回ありました。とても外には出られず、家の中でエアコンに当たってました。庭の整備と植栽の剪定が一番の目的でしたが、朝5時くらいから7時くらいの間にやらなかれば、とても作業はできません。それでも汗だくで、終わった後、風呂に入りあとはエアコンの下で…という生活でした。
帰りの飛行機は300人乗りくらいのやつでしたが、満席でした。観光客が戻ってきているということなのでしょうね。
マスク率は50%くらいでした。
群馬を出たの時は33℃くらいでしたが、釧路では22℃くらい。10℃も違うと、過ごしやすさが全然違います


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色