[戻る]

- 以下は、記事NO. 53972 に関する 返信フォーム です -


観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/05/14(Sun) 16:24 <HOME> No.53972
サンスベリアはやっぱり扱いやすいかもしれませんね。
毎日水やりも必要ないですし、なんとなくでちゃんと育ってますし、増やすのも楽ですしね。
意外と模様綺麗です。
ウチに来たのがもう20年くらい前だと思うんですけど、どこから来たのか分からないんですよね…。
買った記憶はないんで、誰かからもらってると思うんですけど。
そこから増えたら分けてを繰り返して、ずっとあります。

ウチの近隣では、八重桜が見ごろです。
大きな木にフワフワに咲いてるところがありました。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/05/20(Sat) 23:30 No.53974
今日は出窓の鉢植えの植え替えしました。ガーベラが全然成長しなくて…鉢の土を入れ替えれば成長するかなぁと期待しているのですが、どうなるか?

サンスベリアはほったらかしです。脇芽がでてきたので、今年もメルカリに出品しようかと思っています。

Re: 観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/05/23(Tue) 00:23 <HOME> No.53977
ガーベラですか。
何色ですか?
いっぱい咲くと華やかですよね。

また芽が出てきまいたか。
その辺で簡単に手に入るのに売れるんですね(^^;)

そうそう。
アマリリスが咲きました。
3つ1つの鉢に入れてあって、一斉に咲いたんでなかなかの迫力です。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/05/25(Thu) 14:47 No.53980
朱色というか、バーミリオンというか…そんな色と赤ですね。
日本語には色の語彙が少ないというけど…
朱も赤も紅もみんな『あか』ですから。ざっくり赤でいいのかも。

アマリリスはきれいですよね。球根&水栽培で売られていることも多いですが、水栽培の場合、次のシーズンまでどうのようそだてるのでしょうね。

Re: 観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/05/26(Fri) 17:25 <HOME> No.53982
結構いろんな色があるみたいなんですけど、ウチのは一般的な真っ赤と言うか、ちょっと黒めでしょうかね。<br>
1つの鉢にあの大きな花が4〜5個咲いてますから、かなり立派ですね。
で、結構長く咲いてますね。
綺麗な花でも数日で終わっちゃうのはつまらないです。
次々咲いてくれるんだったら良いんですけど。

ウチは普通に土に入ってます。
花が終わったらどこかに移動させてるようなんですけど、一体どこに置いてるのか(^^;)
で、春になったらいつの間にか出てきてます。
遅れてるのか、今、2鉢小さい葉っぱのままのがあります。
全然成長してる感じがないんですよね…。
3センチほど葉が出たまま大きくなることもなく、枯れることもなく、時が止まったようなのがあります。
今のが終わった後にまた裂いてくれると良いんですけど、あの状況で咲くようになるんでしょうか。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/05/28(Sun) 15:40 No.53984
花を咲かせたあとは、葉っぱに光を当てれ球根に栄養を蓄えさせるようにすると翌年も咲かせられるはずですが、なかなかうまくいかないものですね。
おそらく花を咲かせた後は屋外で日光がよく当たる場所で育てるのだと思いますが…

Re: 観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/06/03(Sat) 01:43 <HOME> No.53991
たくさん花が咲いた方は終わりました。
やっぱり、止まっちゃってる方は、あれから全く成長がみられないです。
でも枯れてもいないです。

多分、この後、ずっと日向に置くんだと思います。
去年、ずっと置いてあったんで、今年も多分、同じところに置いておくのかと。

そうそう。
テッセンの鉢植えのほうが死んじゃいました…。
家の中にあるためか、冬にも咲いてたんですけど、先日、全然新芽が出てこなくてどうしたのかと思ったら、根のほうがダメになってたとか。
何年も長い事咲いてたんですけどね。
虫がついて大変な時もありましたけど、それも乗り越えてたのに。

庭のクレマチスのほうは、どんどん成長してるようで、たくさん蕾が付いたようです。
去年よりもかなり大きくなったんで、花びらも大きいですし、立派になりそうです。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/06/03(Sat) 06:00 No.53993
花を咲かせるためには、植物を元気にさせないとダメですね。先日ガーベラの鉢植えを植え替えまたというか、土を入れ替えましたが、そのせいか、急に元気になって来て、新しい葉っぱが次々と出てくるようになりました。遅まきながら…花を咲かせるか?

我が家ののくクレマチスもつぼみができてきました。そろそろ咲きそうです。

クレマチスの種を採ってメルカリに出品しましたが売れる様子はありません。ネットで調べたらクレマチスは種を蒔いてから、芽が出るまで15ヶ月、一年以上かかるようですが…ほんとかなぁ…こんなにかかるのなら、やってみる気にもなりませんね。

Re: 観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/06/09(Fri) 23:55 <HOME> No.53997
元気になりましたか。
花もいっぱい咲いていほしいですね。
ガーベラも少し大きめの花ですから、ちょっと咲いただけでも華やかですね。

そう言えば、種からってやったことないです。
鉢植えか芽が出た状態で買ったことしかないですね。
今、外のクレマチスは、もらってきたものなので、元々外で咲いてたものです。
1年以上芽が出ないんだったら、もうダメかと思って止めちゃいそうですね。
水につけておいてもダメなんでしょうかね。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/06/12(Mon) 06:54 No.53998
元気にはなりましたが…果たしてこれから花が咲くかどうか?
ガーベラは春と秋にに花が咲くらしいのですが、春が遅い北海道とは言え、もう春のシーズンは終わったので、咲くとしたら…9月頃になるのでしょうか
買った時はこんな花が咲いていたのですが…

クレマチスは挿し木で増やすみたいですね。3ヶ月くらいでなんとかなるようです。種で育てる場合は、新品種を作る時にやる方法のようです。いわゆる交配種を作る時のやりかたですね。

Re: 観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/06/16(Fri) 21:55 <HOME> No.54005
ガーベラってそう言う咲き方だったんですか。
なんとなくイメージ的に夏あたりに次々咲いてると思ってました。
だから花屋さんにずっと置いてあるわけじゃなかったんですね。

ウチのクレマチスは順調に咲いてるようです。
庭の片隅にあったんで、真ん中に移動してきたようなんですけど、元気なようです。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/06/21(Wed) 06:24 No.54007
我が家の庭のクレマチスも最盛期です。
昨年は種を採るため、花粉を塗り付けてましたが…芽が出るまで1年以上かかるとなると、あきらめてただ眺めるだけです。

Re: 観葉植物 投稿者:星☆光 投稿日:2023/06/22(Thu) 16:38 <HOME> No.54010
ウチのは、一気に咲いて一気に終わったようです(^^;)
まだつるは伸びてるようなんで、また咲きますかね。
この前死んじゃったテッセンのほうは、年に何度か咲いてたんで、もうちょっと咲いてほしい感じです。

植物って不思議ですね。
種だけじゃなくて、切っても増やせるなんて。
ウチのトマトも伸びた脇芽を土にさしておくだけで育ってます。

Re: 観葉植物 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/06/25(Sun) 07:24 No.54012
我が家のクレマチスもそろそろ終わりです。今まであまり気にもしていませんでしたが、花の咲いている時期は意外と短いものですね。一輪の花は短くても次々咲くので、もっと長い時間咲いているのかと思っていましたが…一気に咲いてすぐに終わってしまうのですね。


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色