[戻る]

- 以下は、記事NO. 53928 に関する 返信フォーム です -


コスモス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/03/30(Thu) 17:03 <HOME> No.53928
あまり考えたことなかったんですけど、コスモスって秋じゃない時期に咲くのがあるんですか。
あんまり近所でも見かけないんで、たまに咲いてるのを見ても早くてお盆過ぎだったような…。
今の家になってからないんですけど、10歳まで住んでいた家の脇には、自分で種を撒いて育てた記憶があります。
あの時の花の色って、かなり濃い目の黄色で、当時、ちょっと珍しいなって思いながら見てた記憶があります。
コスモスと言うと、赤やピンク、白なんてイメージでしたからね。
子供ながらにこれもコスモスなんだ…ってちょっと不思議に思いながら見てたんです。
ちょっと懐かしい事思い出しました。

Re: コスモス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/03/31(Fri) 12:17 No.53931
コスモスは、菊の咲く時期とほぼ同じですが、最近のものは6月くらい咲く者もあります。北海道はもう少し後になるのかなぁ…
そんなコスモスから採った種を蒔いても、早咲きにはならないようです。
色は自分で採った種でも、花の色バラバラになるようですね。

Re: コスモス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/04/04(Tue) 10:37 <HOME> No.53936
採った種じゃダメなんですか。
でも、調整されてる種ってどう作るんでしょ(^^;)
白やピンクのタイプってやっぱりバラバラなんですね。
環境で変わるのか、元々ランダムになってるのか…。
どこへ行ってもあのタイプは、いろんな色なんですよね。

部屋のサンセベリアを今年こそ植え替えしようと思ってます。
もう鉢にイッパイになってきたのと、古いのが衰えて来たようで、しおれた感じになってきました。
新芽は次々出てるんで、新しいのを残そうかと。
そうすると、花がしばらく咲かないんですよね。

Re: コスモス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/04/05(Wed) 06:52 No.53937
早咲きのコスモスは交配種なので、その性質は一代限り、子の世代では親の性質を受け継ぐとは限りらないので、早咲きにならない場合が多く、普通のコスモスに戻ってしまいまうというわけです。早咲きを期待しなければ、普通のコスモスとして使うことはできます。

北海道に戻ってきて、まもなくダイソーからサンスベリアの背の低いタイプものを買ってきました。1年後脇芽が4つ出てきました。ダイソーから買ってきたものはほとんど根がなかったものですが、丈夫なんですね。脇芽はメルカリに出品したらすぐに買い手がつきました。ダイソーで110円で売られているのに300円出して買う人がいるというのが…とっても不思議です

Re: コスモス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/04/11(Tue) 14:18 <HOME> No.53943
植物も色々不思議ですね。
引き継いだり引き継がなかったりして、パターンを増やしてるんですかね。

売れるんですね(^^;)
ウチのは、誰かからもらったものを増やしただけですし、誰かにあげたこともあったんで、買ってまで…って感じでしょうか。
脇芽でも増えますし、すぐにたくさん増やしたかったら、葉の部分をザックリ切り分けて、水とかに浸けるだけでも根が出たと思います。
植え替えも一応、ホームセンターから専用の土は買ってますけど、なんとなく植えて水をあげただけでもちゃんと生きてるんで、結構強いですよね。
因みに、自分の部屋にあるのは、背が高くなるタイプなのに、背の高い鉢に植えてるんで、背丈ほどになってます(^^;)

Re: コスモス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/04/22(Sat) 09:42 No.53948
すっかりご無沙汰しておりました。
ちょっと群馬県の自宅まで行っておりましたもので…
群馬で庭の草むしりをしてました。

園芸をやっているYoutuberの動画をみましたが、観葉植物でいちばん手のかからないのはサンスベリアだそうですね。水は忘れた頃にやればいいし、日が当たってもあまり当たらなくても育つし、ただ水のやりすぎは注意とのことでした。

パロパロの産滑りはは北海道に戻って2ヶ月くらいっ経ったときにダイソーからか100円で買ってきたものですが…脇芽だけで6個メルカリに出品しました。完全に元がとれました。
今年も脇芽が2つ出てきてますが…親の株が元気がないので、今年は脇芽は採らないでそのままにしておうこうかなぁと思ってます。

Re: コスモス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/04/23(Sun) 08:44 <HOME> No.53953
あちらのメンテンナスもやらなきゃないのは大変ですね。

おそらく、これまでいくつか観葉植物をやってみて、この部屋で順調に長年生きてるのは、サンスベリアだけだと思います(^^;)
時期にもよるんですけど、出来るだけ明るいようにはしてます。
ホント水は、忘れたころですね。
夏は少しこまめに上げてるんですけど、冬はほとんどあげてないです。
部屋はそれなりに暖かいですけど、寒いところでは水はやらなくて良いって聞いたんで、ちょっと暖かい日が続いたとか、連日、部屋にいる時にあげるくらいで、十分生きてますし、花も咲いてくれましたしね。

キノコが生えてくるのがちょっと嫌なんですけど、サンスベリア用の土をホームセンターで買ってきたので植え替えるだけで枯れることなく生きてるんで、自分には向いてるのかもしれません。
今年は、古い株がもう衰えてきてますし、新しい芽も増えて前回の植え替えから4倍くらいに増えてますから、植え替えが必要な状況になりました。

Re: コスモス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/04/24(Mon) 06:26 No.53956
野菜の土とか花の土などを使うと、キノコやコバエが出てきて、室内で使うのはけっこういろんなことが起きますね。
コバエはコバエホイホイみたいないものには効果のない種類のハエで、駆除がたいへんです。
使う前に電子レンジでかなりかなり熱くなるまで加熱して使うようにしました。土を電子レンジに入れるというのはちょっと抵抗を感じますが、袋を二重にして、さらに紙袋に入れて加熱してます。さすがにキノコやコバエは出てこなくなりますね。

Re: コスモス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/04/27(Thu) 16:56 <HOME> No.53958
加熱処理ですか。
それは考えたこともなかったです。

サンスベリア用の土でハエなどは出てきたことはないです。
野菜とはちょっと違う種類ってことなんでしょうかね。
高い土を買えばこう言うことはないのかもしれませんけど、どうしてもホームセンターの安い海外製のにしちゃいますからね。

Re: コスモス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/04/30(Sun) 07:09 No.53960
海外の土を輸入するは、病害虫の関係でかなりのハードルがあるはずなので、基本は国産だと思います。
薬剤処理をしているものは虫の発生はしないと思いますが、無農薬有機野菜が貴ばれる時代ですので、虫が出るのは無農薬の証くらいの感覚かなぁと思います。
でも…虫が飛ぶのは嫌ですね。

Re: コスモス 投稿者:星☆光 投稿日:2023/05/03(Wed) 09:38 <HOME> No.53964
先日、ついに植え替えました。
近所のホームセンターのサンスベリア用にしました。
今回はどうですかね。

もうかなり長い事植え替えてなかったんで、中は凄い事になってました。
鉢の縁が内側に丸くなってるんで、そこに根が食い込んでいて、全然抜けてこない状態になってました。
しょうがないんで根をかなり切ってしまいました。
最初、植えたときの何倍になってるのかってくらいに増えてたんで、若い葉だけを残したら、凄く少なくなったような感じなりました。
前の時もなんとなく植えただけでもちゃんと育ったんで、予定よりも残った根が小さかったんですけど、たぶん大丈夫でしょうね。

今回は、キノコは出てくるでしょうか(^^;)

Re: コスモス 投稿者:パロパロ 投稿日:2023/05/08(Mon) 07:28 No.53969
先日群馬に一時帰宅しましたが、羽田空港の搭乗ゲートに移動中、かなりのサンスベリアの鉢を何段にも並べて飾っている一角がありましたが…それはそれは見事なものでした。
空港と契約している業者の人が飾っているのだと思いますが、管理料はけっこうするんだろうなぁと思ってみてました。
あの場所に数ヶ月飾って、養生させてまた別の場所によいうような使い方をするのでしょうけど…
サンスベリアは丈夫な植物なので、管理も楽なのでしょうね。

今年は5月1日に桜が咲きました。2週間くらい早いような気がします


おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ (あなたのイメージを選択して下さい) [画像イメージ参照]
添付File
パスワード (英数字で8文字以内)
文字色