平成22年度大峰奥駈入峰  平成22年5月21日(金)〜22日(土)
5月21日 三井寺→速玉大社→那智山→那智大社→那智の滝→熊野本宮→熊野本宮瑞鳳殿
5月22日 熊野本宮瑞鳳殿→十二所権現→供え崎石窟→七越→吹越→吹越の宮→山在峠(奉経塔)→大黒天岳
      →金剛多和→五大尊岳→笹尾の辻→岸の宿跡→大森山→水呑金剛→玉置辻→玉置山→三井寺
速玉大社 青岸渡寺 那智の滝
熊野本宮 雲海
碑伝 勤行 五大尊岳
大水の森
水呑金剛 水呑金剛
水呑の宿 犬吠檜 玉置神社
 大峰奥駈は、最初が19才の時、そして20代後半から30代にかけて5度入峰修行をしました。30才ころまでは、若さに任せて思いっきり駆け回りましたが、平成5年の入峰の時、太古の辻→両童子岳(二つ石)→前鬼小仲坊の気の遠くなるような長い下り坂で、左膝を痛め、それをかばい右膝も痛めてしまい、やっとの思いで山を下りました。
 なにしろ運動もろくにしないで、いきなり十何時間も歩くわけですから体を痛めて当然です。
峰中で頼れるものは自分の意志と肉体だけですし、山から簡単には下山できません。それからは、峰中での膝の痛みの再発が怖くてもう大峰奥駈修行は無理だと諦めてしまいました。
 しかし、心残りがあって、どうしても、もう一度チャレンジしたいと思っていました。その理由は、過去6回大峰奥駈をしましたが、七十五靡きが何処で、何があったのかほとんど記憶がないのです。強く印象が残るものは何となく覚えていますが、大体は前の人の背中だけを見て歩いただけの余裕のないもので、本当に残念なことをしたとずっと悔やんでいました。
 そんなときに、夏の教師講習会で講習生の皆さんと話すうちに大峰修行の話になりました。「一緒に行こうよ。」の一言で、本気で大峰に行きたい思い、歩くことにしました。歩きはじめると、余計な事を考えずにトレーニングに集中でき、希望も膨らみ、足の調子もよくて、平成13年から15年に熊野三山〜吉野山まで修行することが出来ました。
 今年は、7年ぶりの大峰奥駈でした。「本気でやろうとした時に、直ちに行動をおこせ。今が実行するのに最高のチャンスだ。」この言葉を励みにして、
群馬県の小澤さんにお世話になりながら無事に修行することが出来ました。
玉置神社

大峰七十五靡
 標高1700〜800メートル級の峰々が連なる熊野から吉野までの180キロを縦走する修行を「奥駈」といい、熊野より入り吉野に出るものを順峰(ジュンブ)、吉野より入り熊野に出るものを逆峰(ギャクブ)といいます。熊野から吉野までの奥駈道中には定められた七十五カ所の行場があり、これを「大峰七十五靡(ナビキ)」といいます。天台寺門宗は順峰修行を行い、修行者はこの拝所で行をします。
秘伝(ひで) 秘伝(ひで)

秘伝とは、「奉納札」のようなもので、七十五靡(なびき)・・・七十五の行場の一ケ所ごとに、ここで行をして通ったというしるしにおいていく札です。
 「我々一行26名は、平成13年5月20日より21日まで、奥熊野三山・玉置山で行をしてこの秘伝を奉納します。」

大峰奥駈日程

平成13年5月20日

三井寺山内巡拝・・速玉大社・・那智山・・那智大社・・那智の滝・・熊野本宮

平成13年5月21日

熊野本宮・・十ニ所権現・・供え崎石窟・・七越・・吹越・・吹越の宮・・山在峠(奉経塔)・・大黒天岳・・金剛多和・・五大尊岳・・笹尾の辻・・大水の森・・岸の宿跡・・大森山・・水呑金剛・・玉置辻・・玉置山・・本山

写真は左からとなります。5月20日(写真をクリツクすると大きくなります)
唐院(勤行) 金堂(勤行) 行者堂(勤行)  6:00  天台寺門宗宗務本所出発。
      微妙寺(勤行)
6:20  唐院(勤行)
6:26  金堂(勤行)
      閼伽井屋(勤行)・熊野社(勤行)
6:42  行者堂(勤行)
熊野速玉大社新誠殿 熊野速玉大社(勤行) 11:41 熊野速玉大社新誠殿(靡3番)
11:42 熊野速玉大社(勤行)
11:44
熊野速玉大社 熊野速玉大社 熊野速玉大社 11:46 熊野速玉大社
11:51 熊野速玉大社
11:56 熊野速玉大社
那智山青岸渡寺参道 那智山青岸渡寺参道 山 門 13:08 那智山青岸渡寺参道(靡2番)
13:13 那智山青岸渡寺参道
13:14 山 門
那智山青岸渡寺石段 那智山青岸渡寺本堂 那智山青岸渡寺本堂(勤行) 13:15 那智山青岸渡寺石段
13:16 那智山青岸渡寺本堂
13:17 那智山青岸渡寺本堂(勤行)
那智山青岸渡寺より三重塔、滝を望む 熊野那智大社(勤行) 那智山青岸渡寺本堂より駐車場へ向かう 13:36 那智山青岸渡寺より三重塔、滝を望む
13:41 熊野那智大社(勤行)
13:46 那智山青岸渡寺本堂より駐車場へ向かう
那智の滝へ石段をくだる 那智の滝を御神体とする飛滝権現 那智の滝(勤行) 14:16 那智の滝へ石段をくだる
14:19 那智の滝を御神体とする飛滝権現
14:19 那智の滝(勤行)
熊野本宮大社 熊野本宮参道 熊野本宮証誠(勤行) 15:39 熊野本宮大社参道(靡1番)
15:40 熊野本宮大社参道
15:44 熊野本宮大社証誠殿
熊野本宮大社証誠殿(勤行) 熊野本宮大社石段をくだる 熊野本宮大社にて 15:43 熊野本宮大社(勤行)