並行輸入のチェンソーを修理してみました |
USA仕様のスチールMS260修理記 | 並行輸入品のシリンダー | 日本仕様のシリンダー (別の修理機より外したものなので 少し汚れています) |
先日弊社のお客様から修理依頼を受けました。 友人からもらい受けたものとかで、 エンジンが焼きついておりました。 並行輸入品の修理は基本的にお断りしているのですが、 懇意のお得意様でしたので、お受けいたしました。 |
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写真をご覧ください。 日本仕様と形状は似ていますが、これまったく違うのです。 まずデコンプが取り付け不能です(穴が塞がれています) (右側の写真(日本仕様)の穴はプラグ穴ではありません。 デコンプを取り付けるための穴です) |
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重要なのがシリンダーの内径です。 44.6mmなのです。 日本仕様が44.0mmですので、差が0.6mmあります。 このわずか0.6mmがとても問題です。 日本仕様のピストンをUSAシリンダーに入れますと、 0.6mmでも隙間が大きすぎて、ガタガタです。 |
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つまりシリンダー&ピストンでセット交換する必要が出てきます。 たとえピストンだけのダメージとしても 無傷のシリンダーを交換しなければならなくなります。 今回はシリンダーも傷がありましたので交換しましたが、 取り付けている最中に随所に細かい違いがあることに 気が付きました。 この違いがどれほどの影響が出るか分かりませんが、 不安な気持ちで組み上げました。 |
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マフラーも違いました。 マフラーはスクリーンという網が排気口に挿入してあるタイプで、 日本仕様では取り付けていないものです。 このマフラーを組む時にシリンダーの違いが現れました。 マフラーの位置が少しズレてしまい、きっちりと収まらないのです。 仕方なく、ほんの少しマフラーを加工して組み込みましたが・・・ |
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こうなるとクランクシャフトが同じかどうか、 という疑問も沸いてきます。 |
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過去に数回ほど並行輸入品を修理したことがありますが、 わずか数回ですが、 部品の違いで苦労することがけっこうありました。 並行輸入品は確かに安いですが、 こと修理となると難しいと言えると思います。 |
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