2019年お彼岸入荘

日程:2019318() 〜 19日(火)

場所:山荘

メンバー:中林(40E)、萩原(54Edu)、相川(49S)

3/18 快晴

土樽10:30 – 13:00山荘14:00 –14:55長ツル尾根 第一展望台15:10- 15:35山荘

雲一つない快晴。剣持で鍵を預り出発。剣持夫妻は、4月下旬に旅行に出かけるとのことなので、預かった鍵は5月の入荘後に返却することにした。

登山口の駐車場は満車だったので土樽発電所近くに駐車し、毛渡沢右岸を行く。雪は少なめである。一本杉を過ぎたS字カーブ付近で林道に合流。西ゼンを滑降してきたという、単独行二名と四人パーティーとすれ違う。

二時間半かけて山荘に到着。積雪は1.5mと少なめ。トイレの屋根も雪の上に顔を出していた。

休憩後、萩原さんと相川は長ツルの第一展望台まで登り、スキーを楽しむ。中林さんは、仙ノ倉谷のノボリカケ沢出会い付近まで足慣らしに出かけた。

関越から谷川本峰

山荘1

山荘2

山荘3

3/19 晴れ

山荘発8:20 8:55 S字カーブ − 10:25平標沢出会い11:20 12:10山荘12:4014:00土樽

今日は平標沢出会いまで。晴れ間がのぞく天気で、春山を楽しめそう。

ノボリカケ沢先のS字カーブ付近で右岸に渡れた。平標沢出会いで沢を滑降してきた二人組に会う。山荘までは、左岸からの雪崩に注意しながらスキーを楽しんだ。