守門岳登山

日程:2015811()  ガス

場所:入荘、守門岳

メンバー:中林(40E)、萩原(54Edu)、相川(49S)

高崎 5:00 ― 8:00駐車場(保久礼小屋手前)8:30 − 9:05キビタキ清水 −10:10不動平 −10:30大岳 −12:10青雲岳 −12:30守門岳12:50 14:00大岳 −15:00キビタキ清水 −15:35駐車場 −18:30高崎

ここ三年連続ゴールデンウィークスキー山行で訪れている守門岳に、無雪期に登ろうと出かけた。只見線に沿って進む252号線を上条で別れ、290号線で北上し、道院高原キャンプ場経由で保久礼小屋手前の駐車場に着いた。買い出しと休憩を入れ、高崎から3時間。駐車している車はない。

樹林の中の登山道をひたすら登る。30分で到着したキビタキ清水が冷たくておいしい。今日の天候は高曇りで展望は期待できないが、今年の酷暑を避けられるのがありがたい。春スキーの終点である大岳には二時間で到着した。ここから守門岳本峰までは、キスゲが残る草原帯の尾根歩きを楽しむことができた。

登山者は、同じルートを男性の単独行が一名と、大原スキー場からの女性の単独行が一名。静かな山域である。

下山は、駐車場まで三時間弱かけて下った。降らず照らずで、真夏の山行を楽しむことができた。