2014年山岳部OB会スキー合宿

今年のスキー合宿は2月26-28日、場所は去年と同じホワイトワールド尾瀬岩鞍、宿は「旅館かねよし」。参加者は71歳から81歳まで8人。当初24-26日の予定が宿に団体が入り変更になったため何人かが参加出来なくなったり予定を変更しなければならなくなったのは残念。

山田は日立を7時半に出発、渋川駅で望月さんをPU、国道120号の椎坂峠が昨年11月に開通したトンネルで片品へのアクセスが楽になった。去年帰り道、峠の下りでスリップしたのが記憶に新しい。宿への道も雪かきがしてあってチェーンいらず、11時半宿に着いた。

今回幹事の中林さんと下田さんは早々に着いていた。間もなく平澤さん布河谷さんが到着、昼食の後1時半宿のバスでゲレンデまで送ってもらった。

チケット売場でゴンドラ券4枚購入。去年で勝手知ったゴンドラに乗り込む。まあまあの天気で1675mのゴンドラ終点では北に上州武尊から上越国境稜線、東に日光白根、皇海山などが綺麗に見渡せた。

山田のスキーは櫻井さんのお下がり、磐梯リゾートで滑り初めをしているのでスムースに装着できた。2.8kmのミルキーウェイは滑り出しがやや急斜面、腰が引けながらも何とかクリア、転ばず下まで。初日はゴンドラ3回で打ち止め。

この宿の温泉は掛け流しの弱アルカリ泉で楽しみの一つ。ゆっくり温まってから

夕飯までお酒様々でワイワイ。食事の後も先輩諸氏の話題百出で11時頃まで。

翌日は櫻井さん、浅見さんが8時頃早々到着、前日まで山登りしてこの時間に着くとはお元気だ。前日宿の階段で滑って腰を打った下田さんは大事を取ってお休み。他の皆さんは9時ゲレンデへ、リフト券は皆さん70歳以上でスペシャルシニア、お得な昼食券つき一日券4千円を購入。

ミルキーウェイを滑った後、櫻井・中林ご両人とナナカマドコースを滑りリフトで登って国体女子コースへ挑戦、ここは最大斜度23度、一度はボーダーに接触してもう一度は訳が分からず大転倒、飛んだ帽子やゴーグルを近くのスキーヤーが拾ってくれた、感謝。ロートル初心者に20度以上は危険領域、来年の挑戦目標にしよう。

昼食はゲレンデ中腹のオクトベルク、昼食券には飲物も付いている、200円追加で生ビールが飲める、迷わずお願いした。

平澤さんは午後からお帰り、翌日から湯の丸でまたスキーとのこと、今回81歳で最高齢、スキーもばっちりでとてもお歳には見えないお元気さは見習いたい。

ホワイトワールド尾瀬岩鞍のゲレンデ、Jが国体女子コース

弾丸スキーヤー、櫻井さんの勇姿;ゴンドラ山頂駅、この後ろがミルキーウェイ

2.8kmのミルキーウェイ途中、ロートル初心者には快適なゲレンデ

この日は3時半と早めに引上げ、宿で温泉とワイワイ、貸切に近い夕食の後また部屋でワイワイ、合宿の醍醐味。良い夕べが更けていった。

三日目最終日はゲレンデで昼食後皆さん宿に引き揚げた。掛け流し泉で汗を流し三々五々それぞれ自宅?へと車を走らせた。

小生の70手習いスキー、3日間で少しは上達するかと思ったがナカナカ。雪は重たくロートル初心者にはきつかった。太腿周辺にやや筋肉痛が残ったが良い合宿を楽しませて頂いた。

今回も宿予定外の銚子一本がサーブされた、宿手配の下田さんに感謝。幹事の中林さんお世話になりました、有難うございました。