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ドルフィーに捧げる涙


 

 

 

 

 

 

 

1964年6月29日、エリック・ドルフィーは星になりました。
1949年の初吹きこみから15年後、初のリーダー・アルバムであるOUTWARD BOUND を録音してからわずか4年後のことです。

この間彼はサイドメンとして、またリーダーとして70枚近い数のアルバムを残しています。
私が持っているドルフィーのアルバムはリーダー、サイドメン合わせても20枚にもなりませんが、初めて聴いた時は違和感を覚えたものの、しだいに決して「奇」でもなければ、「珍」でもなく、まして「愚」でもないと思うようになりました。

それどころか、贔屓かもしれませんが、彼ほど純粋なミュージシャンは、それこそ珍しいとさえ考えるようになっています。

 

私はホームページを立ち上げてから、「いつの日かドルフィーのことを取り上げよう」と思っていました。
これはささやかですが、私がドルフィーに捧げるオマージュなのです。

 


 

■ ディスコグラフィー

タイトル

リーダー

録音年月

レーベル

BLACK CALIFORNIA

ROY PORTER 1949.01 Savoy
CHICO HAMILTON QUINTET CHICO HAMILTON 1958.04 Pacific
CHICO HAMILTON WITHSTRINGS CHICO HAMILTON 1958.10 Warner Brothers
TRAVELIN'LIGHT ERNIE ANDREWS 1958.10 GNP
GONGS EAST CHICO HAMILTON 1958.12 Warner Brothers
THREE FACE OF CHICO HAMILTON CHICO HAMILTON 1959.02 Warner Brothers
CHICO HAMILTON CHICO HAMILTON 1959.05 Sesac
OUTWARD BOUND ERIC DOLPHY 1960.04 New Jazz
PREBIRD CHARLES MINGUS 1960.05 Mercury
SCREAMIN’THE BLUES OLIVER NELSON 1960.05 New Jazz
LOOKING AHEAD ERIC DOLPHY 1960.06 New Jazz
MINGUS AT ANTIBES CHARLES MINGUS 1960.07 Warner Pioneer
OUT THERE ERIC DOLPHY 1960.08 New Jazz
CARIBE THE LATIN JAZZ QUINTET 1960.08 New Jazz
WONDERFULL WORLD OF JAZZ GUNTHER SCHULLER 1960.09 Atlantic
ESSENCE JOHN LEWIS 1962.10 Atlantic
TRANE WHISTLE EDIIE Lockjaw DAVIS 1960.09 Prestige
MINGUS PRESENTS CHARLES MINGUS 1960.10 Candid
MINGUS CHARLES MINGUS 1960.11 Candid
THE JAZZ LIFE −−−−−−− 1960.11 Candid
NEWPORT REBELS JAZZ ARTISTS GUILD 1960.11 Candid
JAZZ ABSTRACTION GUNTHER SCHULLER 1960.12 Atlantic
FAR CRY ERIC DOLPHY 1960.12 New Jazz
FREE JAZZ ORNETTE COLEMAN 1960.12 Atlantic
THE LATIN JAZZ QUINTET THE LATIN JAZZ QUINTET 1960.06 United Artists
STRAIGHT AHEAD ABBEY LINCOLN 1961.02 Candid
BLUES AND THE ABSTRACT TRUTH OLIVER NELSON 1961.02 Impulse
STRAIGHT AHEAD OLIVER NELSON 1961.03 New Jazz
OUT FRONT BOOKER LITTLE 1961.03 Candid
PLENTY OF HORN TED CURSON 1961.04 Old Town
EZZ−THETIC GEORGE RUSSEL 1961.05 Riverside
AFRICA BRASS JOHN COLTRANE 1961.05 Impulse
OLE JOHN COLTRANE 1961.05 Warner Pioneer
WHERE RON CARTER 1961.06 New Jazz
THE QUEST MAL WALDRON 1961.06 New Jazz
AT THE FIVE SPOT Vol.1 ERIC DOLPHY 1961.07 New Jazz
AT THE FIVE SPOT Vol.2 ERIC DOLPHY 1961.07 New Jazz
MEMORIAL ALBUM ERIC DOLPHY 1961.07 Prestige
DASH ONE ERIC DOLPHY 1960.04 Prestige
PERCUSSION BITTER SWEET MAX ROACH 1961.08 Impulse
BERLIN CONCERT ERIC DOLPHY 1961.08 Enja
IN EUROPE Vol.1 ERIC DOLPHY 1961.09 Prestige
IN EUROPE Vol.2 ERIC DOLPHY 1961.09 Prestige
IN EUROPE Vol.3 ERIC DOLPHY 1961.09 Prestige
STOCKHOLM SESSION ERIC DOLPHY 1961.09 Enja
LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD JOHN COLTRANE 1961.11 Impulse
THE OTHER VILLAGE VANGUARD TAPES JOHN COLTRANE 1961.11 Impulse
TRANE’S MODES JOHN COLTRANE 1961.11 Impulse
COLTRANOLOGY JOHN COLTRANE 1961.11 BYG
U.S.A ERIC DOLPHY 1962.?? Unique Jazz
ERIC DOLPHY QUINTET 1961 ERIC DOLPHY 1961.?? Jazz Connoisseur
3 DOLPHY GROUPS ERIC DOLPHY 1961.?? Unique Jazz
THE INNER MAN JOHN COLTRANE

1962.02

Ozone

PONY’S EXPRESS PONY POINDEXER 1962.02

?

TOWN HALL CONCERT CHARLES MINGUS 1962.10 United Artists
ORCHESTRA U.S.A. ORCHESTRA U.S.A. 1963.01 Debut
RUSSIAN GOES JAZZ TEDDY CHARLES 1963.04 United Artists
THE ERIC DOLPHY MEMORIAL ALBUM ERIC DOLPHY 1963.05 Vee Jay
IRON MAN ERIC DOLPHY 1963.05 Douglas
MINGUS MINGUS MINGUS CHARLES MINGUS 1963.09 Impulse
THE INDIVIDUALISM GIL EVANS 1963.09 Verve
MACK THE KNIFE SEXTET OF THE ORCH.U.S.A. 1964.01 Victor
OUT TO LUNCH ERIC DOLPHY 1964.02 Blue Note
POINT OF DEPARTURE ANDREW HILL 1964.03 Blue Note
TOWN HALL CONCERT CHARLES MINGUS 1964.04 Mingus
THE GREAT CONCERT OF CHARLES MINGUS CHARLES MINGUS 1964.04 America
MINGUS IN EUROPE Vol.1 CHARLES MINGUS 1964.04 Enja
MINGUS IN EUROPE Vol.2 CHARLES MINGUS 1964.04 Enja
EPISTROPHY ERIC DOLPHY 1964.06

?

LAST DATE ERIC DOLPHY 1964.06 Fontana

 

 


 

■My Best

IN EUROPE vol.1、vol.2

ドルフィーの演奏の中では比較的聴きやすいのではないでしょうか。
ベースとのデュエットの High Fly におけるフルート、God Bless The Child、Oleo におけるバスクラ と尽きることのないアイディアが次々に溢れ出てきます。 

   
OUT TO LUNCH

フレディー・ハバード、ボビー・ハッチャーソンと組んだ異色作。
この異様なまでの緊張感は、ボビーのバイブなくしては不可能だったと思います。

   
AT THE FIVE SPOT vol.1、vol.2

ドルフィーにとって最良のパートナーはブッカー・リトルだったでしょう。FIVE SPOTで繰り広げられた奇跡のライブ。 私が好きなのは、vol.2 のAgression。

   
LAST DATE

ドルフィーの死の直前に吹き込まれたライブ演奏。
一曲目のエピストロフィーに驚愕し、君は恋を知らないでとどめを刺されます。

ドルフィーはこの4週間後、尿毒症の悪化で帰らぬ人になったのです。

 

 

TEARS FOR DOLPHY

このコンテンツのタイトルはこのアルバムからつけました。
もちろんドルフィーの死後、彼に捧げられたアルバムです。

ドルフィーは、テッド・カーソンとグループを組んだことはありませんが、ミンガスのグループで共演しています。

   
MINGUS PRESENTS MINGUS

これは「フォーバス知事の寓話」でおなじみですが、あまりこだわる必要もないでしょう。それ以上に IF WIFE WAS YOUR MOTHER? の圧倒的な演奏が印象的です。さらにテッド・カーソンの実力を再認識させる傑作。

 

 


 

■ ドルフィーの音楽

ドルフィーの演奏につきましては私が下手な文章を書くより、あるサイトでの掲示板での会話を掲載した方がよさそうです。

これは2000年10月、私の書き込みをキッカケとしていろいろな人から出された意見を時系列に集約したものです。(多少編集しています)

 

私はドルフィーのファンでして、いつか特集を組もうと思っています。
彼の音楽をどう思われますか?
Aさん 「まともな状況での異質感」という時の彼がとても好きです。
端正なアンサンブルの後に飛び出すドルフィーは、どのアルバムでも身もだえしそうにカッコいいですね。あと、音色はあの時代ピカイチだと思ってます。生で聴きたかった...。

   

◆ 当然ながら、ドルフィーが嫌い、と言う人もいます ◆

    

Bさん 私は嫌いなんです。あの浮遊感が、ダメなんですね。
Aさん Bさんのような嗜好の方は「アウト」なフレーズも苦手なんでしょうか。
アウトなフレーズとは、例えばキーがCのときにわざとDbのフレーズを吹いて、またCに戻るというものです。

このCに戻るというのが重要で、これが無いとただの間違いになります。
どのように滑らかに歌いながら微妙に絶妙にズレるか、でプレイヤーはしのぎを削るのです。
代表的なプレイヤーとしてはチック・コリアがいますね。ホーンではブレッカーが大御所かな。

ドルフィーのフレーズは、通常のハーモニーに浮かび上がるようにメロディを切り込んでいくイメージです。
ここでも通常のハーモニーとのずれや違和感を楽しむことになるので、アウトなフレーズとちょっと似ていると思ったわけです。
ただし、ドルフィー本人は、CのときにDbを、なんてことは...........。

Cさん なぜアウトしていく感覚になるか・・・中略・・・テンションノートばかりになるあたり、わかりやすく解説していただくと他の人にも楽しんでいただけるのでは?と思います。
Dさん ”浮遊感”とBさんが書かれていましたが、そうだと思います。独特のアドリブは人によっては、"あれ?"と感じるかもしれません。

特にバスクラを聴くとその感を強くします。
彼自身の作品−とくに"Out To Lunch"、"Berin Concerts"、"The Illnois Concert"、"IronMan"など−を聴くとおわかりになると思いますが,如何でしょうか?

Aさん いきなり否定するようで申し訳ないんですけど(汗)、私はドルフィーをテンションは高いとは思いますが、アウトしていると思わないんですよ。結果としてアウト風だ、とは思います。

アウトする、というのは代理コードなどの積み重ねで当初のコードからかけ離れた音を演奏するようなアプローチだと思います。

そして何らかの理由で元のコードに戻る、その危うさを楽しむわけですね。ある程度コードから離れるわけです。

ドルフィーが活躍したころは、アドリブといえばコードに沿ったアプローチでした。
これはコード進行という制約の中で、人とは違うメロディを演奏しようというものです。
アウトするようにコードとの距離を出すのではなく、あくまでもコードの中で勝負していたと思います。

コードに沿ったアドリブには、大きく3つのアプローチがあると思います。

1)テンションノートを使う
2)代理コードを使う
3)コードに従わない(笑)

まず3)はオーネットですね。1958年頃だと思います。それ以前は1)や2)でした。
ドルフィーはこのうち1)を思い切り極端にした例だと思います。

2)は例えば裏コードであるとかIVの代理コードのIVmを使うとか、「音楽的に正しい別のコードに置き換え、それを元にアドリブする」というものです。

「元のコードを別のコードに差し替える」ということですね。絵で言えば「使う色を似た色に変える」といった感じでしょうか。
例をあげればきりがありませんが、コルトレーンはこれを極限まで推し進めた、と
ジャズの本にはよく書いてあります。

1)の「テンションノートを使う」は、V7ならV7の何番目の音を使うかで勝負するというもの。-13とか、+9とか。「元のコードに別の音を加える」ということです。

絵で言えば 「地色に違う色を重ねる」といった感じでしょうか。
ビバップの時代にはやり、パーカーやモンクはたくさんのテンションノートを駆使しました、とジャズの本にはよく書いてあります(笑)。

ドルフィーの楽理的なアプローチは 2)の「裏コードや代理コードの使用によるコードの変換させる」タイプではなく、1)の「コード内のテンションで勝負する」タイプだと思います。

ではいかにドルフィーはあの浮遊感を出したのか。
それはリズムと音の高さだと思います。時には超高速で、時にはパーカッションのように、あのぎくしゃくとつんのめるようなリズム。あれは3連譜に代表されるビバップのリズムを抽象化した感じです。

また彼は音の跳躍が激しいのはご存じの通りですね。
極端に低い音から高い音へ、すっとんきょうな印象を受ける飛び方をします。
これらを駆使して通常の流れから強烈な違和感を出し、あの浮遊感を出した。そう思えます。

しかしそういう極端さを取り除くとアプローチはオーソドックスだと思います。
メロディの基本はチャーリー・パーカーです。
極端な音はよく聴くと的外れではなく、テンションノートです。
リズムはとても正確で、めったに崩れることがありません。
たまにアプローチが単調にはなりますけど。

 

みなさん、ありがとうございました。
私はドルフィーのフルートには精神の気高さを、バスクラには新鮮な驚きをを感じます。

そして私はリズムもそうなんですが、バスクラでうねるような低音から一気に高域に飛躍するところが、或いは高域から低域に落下するところが、一つ間違えればすべてが台無しになってしまうような、崖淵ギリギリのところを歩く、一歩足を踏み外せばそのまま真逆さまに転落するような、異様とも言える緊迫感にぞくぞくするんです。

 


 

尺八の鬼才とドルフィー (間宮 芳生)

 

 

You Don't Know What Love Is はドルフィーの名演としてあまりにも有名ですが、普段ジャズなどは聴かない別の分野の人も驚愕させたようです。

 

・・・・・以下の文章はSJ誌(1970年4月臨時増刊号)よりの転記です。

 

尺八の鬼才、酒井竹保氏の名はコルトレーンほどに、また小沢征爾や日野晧正ほどにも知られているわけではない。

だが、上野文化会館小ホールでの、リサイタルで古典尺八本曲「真霧海虎」の演奏を聴いて仰天してしまった、あの時の感銘を僕は生涯忘れないだろう。

30分を越えなんとするこの至難の曲の演奏に見せた酒井氏の気迫、むしろ非常に現代的とも云える(それは多く酒井氏に負うものだということは後でわかった)尺八古典の世界に圧倒された。

その日以来幾度か酒井氏と会い、我家にも来てもらって、話をきいたり、古典本曲をふいてもらったりという関係になっているが、ある時彼が「演奏中に、ここで長い長い音がどうしても必要になって、(古典と言えども二度同じ演奏はできないのだという) しかし息が続くかどうか不安な時どうするかと云えば、続かせるのです。続かせるのは何かと云えば、”続けるのだ、続かせねばならぬ”という意志力だけなのです」と云われたのには、二度仰天であった。

その酒井氏が、わが家できいたエリック・ドルフィーには完全に脱帽してしまった。
となると話が少しでき過ぎのようだが、彼にきかせたのはエリックのラストレコーディングになった「Last Date」の中で、フルートを吹いている”You Don't Know What Love Is”という曲。

酒井氏に云わせれば、数百年の伝統の中で、きたえにきたえぬかれて来た尺八本曲の表現をして顔色なからしめるばかりの、エリックの音の表現が百年に満たないジャズの歴史の中でどうして可能なのか、まるで奇術のようだ、よけいな音が一つもない、自分たちが最高の理想としている魂の表現そのものだというのである。
酒井氏ほどの鬼才にして、はじめて鬼才エリックを知ることばというべきか。

ところで音楽家には、1歩1歩足元をふみかためて、遂に頂をきわめるような型と、ある日突然何かが起こって(というのは実は三者的な無責任な見方に過ぎないことが多かろうが)音楽が、まるごとその人間の存在である如く乗り移ってしまうような型とがあるよう気がする。エリックはどうやら後者。

もう一人挙げれば、チェロの鬼才、ヤーノシュ・シュタルケルか。彼の無伴奏チェロ組曲全曲のレコードもぼくの云いい落とせない愛聴盤である。

ジャズについては、ぼくのエリック・ドルフィー一辺倒は、まだ当分おわりが来そうにない。―さびしいといえばさびしい気もするが。

 

 


 

■ バイオグラフィー

エリック・ドルフィーは1928年6月20日、ロサンジェルスで生まれました。子供のころは教会の聖楽隊に加わったり、クラリネットを吹き始めたようです。10代半ばでハンプトン・ホーズとバンドを組み、やがてチャーリー・パーカーの音楽を聴いて決定的な影響を受けたと言います。

26才の時、オーネット・コールマンと知り合い意気投合をしましたが、コールマンがニューヨークで一大センセーションを巻き起こすと、その後を追うようにニューヨークにやって来ました。
それ以前は、1957年、チコ・ハミルトンのグループに参加するまではほとんど無名の存在でした。

1959年、ニューヨークに来たドルフィーはチャーリー・ミンガスのワークショップに入り、翌1960年4月、初リーダーアルバムであるOUTWARD BOUNDを録音。

この時すでに32才に近かった彼の音楽スタイルはすでにほぼ完成していましたが、それは無名時代に作られたものだったでしょう。

では一体彼のスタイルはどのようにして作られていったのか。
チャールス・ミンガスの影響も大きかったには違いありませんが、彼以前のジャズの天才達 ―― ルイ・アームストロング、レスター・ヤング、チャーリー・パーカー達 ―― がそうであったように、彼自身の内面から湧き上がるイマジネーションの具現化であったことでしょう。

 

1964年6月27日、ベルリンのクラブで演奏中倒れたドルフィーは29日、不帰の人となりました。
ドルフィーの生前、ジャズ界は決して彼に温かいものではなく、貧困はまだ我慢をしても、無理解・無責任な中傷がいかに彼を傷つけたか、想像するにあまりあるものがあります。

上記のディスコグラフィーに書かれたアルバム70枚の中で、ドリフィーがリーダーになったものはわずか21枚に過ぎないことにもそれがあらわれていると思います。

ドルフィーはニューヨークに来てから死ぬまでの5年間に何回かヨーロッパへ出かけましたが、その背景にはこうした事情があったのでしょう。

 


 

 

OUTWARD BOUNDはかつて「惑星」という邦題で発売されたことがあります

36年の短すぎる生涯は、惑星と言うよりは彗星のようなものでした

一瞬現われて世間の耳目を集め、また去って行ったのです

 

 

エリック・ドルフィー

空前絶後といえばおおげさでしょう

しかし彼はジャズ史上 One And Only のユニークな存在でした

 

 

私は彼の研究家でもなければ、彼のすべてのアルバムを収集しようとするコレクターでもありません

この程度で特定のミュージシャンのコーナーを作るなど僭越なことです

でも............私はエリック・ドルフィーが好きなのです

 

 

 

 

When you hear music,

after it's over,

it's gone in the air.

You can never capture it again

 




 


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